トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

次女また熱出た~。仕事を夫が休むか私が休むか…。

次女…また熱が出ました crying


38度4分〜 annoy


保育園に入って、4月の1ヶ月間で
も~何回目かわかりません~。


しかも今回は結膜炎付き eye



左目が腫れています。


あ~


もはや
39度を超えなければ焦ったりしないのですが、、、


熱があっても
こ〜んな調子であそんでいるので、、、



保育園は
37度5分を超えたら
あずけられないのですよおおおお〜 crying


保育園を見回すと、
うちの子だけでなくお友達も
登園したり休んだりを繰り返してます~。


保育園あずけ始めはこんなもんだとは思いますが、


夫婦ともフルタイム勤務なので、
夫と交代で休まなければなりません。


今日は
夫が丸1日休んでめんどうをみてくれました。


夫の職場に感謝、、、


ですが、


明日も熱あったら、、、


夫はわたしのほうに休んでほしいと言っています。


夫は今日の分
今夜徹夜で仕事しないと追いつかないって〜 pc


しかも明日ははずせない会議があるからって〜 pen


ふ〜


しかも夫まで左手をケガしてしまって、、、



扉に手をはさんでしまったんですって crying


家事が手伝ってもらえない


いや、、、


心配です


というか
わたしが働き始めてから、
それまでの家庭内のバランスがくずれて


みんながまだ新しいペースに
慣れていないってことなんですよね〜 clock


あまり影響を受けていないのは長女だけです virgo


次女の出産育児中も
ずーっと保育園にあずけておいたから


長女的には今回あまり
生活に影響を受けていないのかな〜っと。


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もののふ 10 pieces exhibition 動画できました〜。おもしろい戦国グッズがたくさんのもののふTシャツ〜


育休復帰後、動画シリーズ第2弾〜。


戦国武将グッズをつくっている
もののふさんの10 pieces exhibition 動画ができました〜。


こちらは2007年2月に開催した展示会の様子。


おととしのNHK『風林火山』にすっごくはまっていたので
この頃のもののふTシャツとグッズには
大好きなものがたくさんありました lovely


この動画の中には
もう売っていないTシャツもあるんですが、、、 weep


気に入ったTシャツがあったら、
もののふサイトを見てみてください〜。ね〜 pc


もののふ


おもしろい戦国グッズがいっぱいあるので、
サイトをながめているだけでも楽しい〜です。よ〜 pc


『天地人』に出てくる
直江兼続や「愛」兜に関係する
グッズも満載のようです〜。



Logo_mononofu  もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK「ふるさと一番!」で砂浜美術館Tシャツアート展の準備映像が流れていました〜。行きた〜い。

会社の食堂にテレビがあり、、、 tv


会社の営業の甲斐さんが昼休みに
NHKにまわしたので


何かな〜


と思ったら、、、


「ふるさと一番!」という生中継の番組で突然、
砂浜美術館Tシャツアート展の特集が始まりました〜sign01


砂浜美術館Tシャツアート展


明日からゴールデンウイークいっぱい
高知県黒潮町の砂浜で毎年開かれる
Tシャツアート展 wavet-shirtsun


1000枚〜のTシャツが
ひらひら〜っと舞う
イベントの映像が


今日!
NHKで!


流れました〜sign01


私は現地に足を運んだことはないのですが、、、


会社が砂浜美術館を応援している関係で
発起人の村上さんと
東京でお話ししたことがあるので、、、


村上さんがテレビに登場したとたん


「あ〜!」


っと叫んじゃいまいました… coldsweats01


こうやってテレビ中継してもらえると、
なんとなく雰囲気が伝わってきていいですね〜 confident


でも、、、


できたら現地で
さざ波や潮風を感じたいなぁ wave


なにげに、
夫が高知県出身なんですけどね coldsweats01


そのうち絶対行きますsign01


Title_sunahamabijutukan  もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初・ブラックサンダーチョコレート〜。会社の同僚からのいただきもの〜。すっごいサクサクしています〜。

体操選手の内村航平さん
オリンピックで銀メダルを取ったとき


競技の合間に食べていた〜sign01


ということで話題になったチョコレート
ブラックサンダー


ブラックサンダー


会社のオンダさんからいただきました〜。


「若い女性に大ヒット中!」


とパッケージに書いてありますが、、、


ヒットする理由がわかる気がします…。


サクサクするものがあれこれたくさん入っていて
食感が不思議。


20代のオンダさんも、
昼ごはんのあと
うれしそうに heart04 食べていました。


それにしても、
会社に居ると話題のモノが
いろいろいただけるんですよね〜。


持ってきてくださるかたが多いということもありますし、
持ち込む社員が多いということもありますが…。


先日も花畑牧場の生キャラメルをいただいたし、、、 coldsweats01


 もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

Amazon.co.jp でアパレル&ファッション取扱い始めていましたね〜。産休明けていちばんびっくりしたこと。


育休中に進んだ情報を、今
一生懸命追っかけていますよ〜 run


休んでいた間に変わったことで
いちばんびっくりしたのは、
日本のアマゾンでファッションを扱い始めたことですね〜sign01


Amazon.co.jp


わたしが産休に入る前、


当時アメリカの Amazon では
すでに洋服を売っていたので、


「うちの会社のTシャツも Amazon.co.jp で
 取り扱ってほしいな〜」


と思って、


問い合わせメールをしたのですが、、、


「アパレルは取扱いしていません」


という返事をいただいて、、、


玉砕したのでした bomb


ところが、、、


育休から復帰したら、
服を売っていました… denim


そして、
うちの会社もTシャツを売り始めていました… t-shirt


会社ぐるみでおつきあいの深い
フットマークさんが先に取り引きを始めていて、
紹介していただいたんですってsign01


 note か〜わる〜か〜わる〜よ
 note 時代〜はかわる〜


というか、
さっきじっくり見たら


あのブランドも〜
このブランドも〜


買えるようになっていて、
ほんと〜にびっくりしていま〜す coldsweats02


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

久々〜のプレスリリース書き〜。子育てのときとの脳みそ切り替えがまだうまくできませ〜ん。

育休から復帰して1週間が経ちました〜。

ようやく仕事勘が戻りつつあるようなかんじです〜 flair


今日は、
先日グラフィックソフトを
1年以上ぶりにさわったのと同じように、、、


1年以上ぶりに会社の広報ブログを書きましたよ〜!



産休で広報をひきついでくれた、
オンダさんに仕事が殺到し、、、


突如書くことに pc


プレスリリースに限らず、
きっちりきちんとした文章を書いたのは、、、


いつ以来ぶりでしょう???coldsweats01


うちの会社はTシャツメーカーなんで、
Tシャツシーズンが始まる直前のこの時期は


かる〜い up


のから


おも〜い down


のまで
毎日〜のようにプレスリリースを出すのですね〜 memo


コドモと話すときの


「うにゃあ heart04


ってのと、


プレスを書くときの5W1H系は、、、


使う脳みそがぜんぜん違うっていうか〜 think


でもがんばってついていきますね〜 flair


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

にんにくみそ鍋でばんごはん〜。鍋は簡単&離乳食向き〜。

ばんごはんです。


今日はまた冬に逆戻り?ってくらい寒いので、、、


鍋にしました restaurant


にんにくみそ鍋


にんにくみそ鍋です。


鍋は野菜をたくさん採れるし~ bud


なにより鍋は
離乳食に向いてます shine


加熱してあるので、
取り分けてすり鉢ですって水で薄めるだけで
オッケー〜 scissors


次女もばくばく食べてました happy01


鍋から離乳食


次女ここ数日、
体調不良のせいなのか
かーちゃんが本格的に育休復帰して
日中いないことへのハンストなのか、、、


ほとんど食べていなかったんですよね weep


この1週間
かーちゃんの顔をみれば泣いていたし、、、


でも、これだけ食欲が戻ったなら
もうだいじょうぶでしょう〜。


ひとあんしんで〜す happy01


ちなみに今日の鍋のつくりかたは、


oneにんにく1コまるごとグリルで焼いて
 ほくほくになったら皮をむいてつぶす。


two水と酒と1のにんにくを一緒に鍋に入れて、
 ありものの野菜や魚介類を入れる。


three最後にみそを入れてできあがり~。
 汁と一緒に取り分けて、


 コドモはそのまま
 アカチャンは汁を薄めてすりつぶして
 オトナはきざみネギや七味をかけて
 いただきま~す。


…手抜き?


いやいや… coldsweats01


働く母は時間が勝負sign01なので…。


ちなみに、
次女10ヶ月目には
まだ肉/魚はあげません。


1歳になるまでは、乳さえ飲んでいれば
大豆製品や米のたんぱく質でジュウブンで〜す。


あ、でも保育園の給食では食べていますよ〜。


それでは、おやすみなさ~い。


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリグラファー吉田智子さんのデモンストレーションでカリグラフィー初体験〜。

今会社のプレスルームでやっている展示会のイベントで
カリグラフィーのデモンストレーションがありました~ pen



Tシャツにカリグラフィーでデザインして展示している
吉田智子さんで〜す。



わたしと同じ年で
しかも女の子ふたりのお母さん同士 virgovirgo


「はじめまして~」


のあと、自然と
女の子ママの話になっちゃいましたよ~ happy01


吉田さんのプロフィールをみると…


ふたりめのお子さんがおなかのなかで亡くなってから、
命の大切さについて深く考えるようになられたんだとか。


カリグラフィーで表現されている
内容をみると…納得です。


上の画像のピンクのTシャツに描かれている言葉は


「生きて!愛してheart01 笑って!」


なんですよ〜。


ところで、、、


わたしも描かせていただきました heart01


カリグラフィーポストカード


でも、、、


あれっ sign02


ありっ sign02


…てかんじで
あんまりうまくいかなかった…な~ coldsweats01


今までカリグラフィーの作品って
なにげ〜に見ていましたが、、、


実際やってみるとむっずかし~ sign01


カリグラファーのかたが


さらさら〜


っと描いていても、
それは長年の技の積み重ねだったのですね〜 confident


最後に、
おみやげにポストカードをいただきました〜 postoffice


カリグラフィーポストカード


かわい~ heart04


水彩で描いたんですって pen


(ま、きっと、かわいいもの好きな
 長女にとられるんですけど〜… coldsweats01


吉田智子さんの展示会は来週いっぱいやってますよ~


そしてわたしは、、、


今、このTシャツ展の動画をつくってます pc


もりもとじゅんこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初・花畑牧場の生キャラメル〜。会社のお客さんからのいただきもの〜。すっごくとろっとしていました。

話題の花畑牧場生キャラメル〜


花畑牧場/生キャラメル


はじめて食べました。


以前、
お客さんから会社にいただいたんですって。


冷蔵庫に入っていたのを
会社の先輩竹内さんがくれました。


すごーく味が濃いです。


コドモの頃に食べたグリコのキャラメルとか
物産展に売っている地方の名産物でつくったキャラメルとかしか
食べたことがないのですが、、、


ああいったモノをイメージすると、、、


固さがぜんぜん違いますね〜。


舌の上でとろっととけました。


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社の同僚がつくってくれた野菜たっぷりラーメン〜。今日のお昼ごはん。

わたしの会社には、
社員食堂はないのですが、、、


社員が使えるキッチンと食堂があります restaurant


そこで土曜日になると、、、


会社の先輩竹内さん
本社社員の食べる分の材料を買ってきてくれて、


若干20歳のなかじまさん
全員分のごはんをつくってくれるのです〜〜〜。



一家の主婦にとってはまさに夢の瞬間 shine


だって自分でつくらないのに
手づくりのごはんが食べられるんですよ〜〜〜 heart04


ということで、
本日の昼ごはんは〜


炒め野菜たっぷりのラーメンでした noodle



キャベツともやしとしめじ。


おまけに
ハムとかにかまと餃子付き。


ありがとうございます〜sign03


竹内さん heart01
なかじまさん heart01


そして、、、


ぜんぜん関係ありませんが
会社の食堂(7階)の窓から見た風景 coldsweats01



四つ目どおりと蔵前橋通りがぶつかる
交差点で〜す car rvcar bus


向かいの建物は
ショッピングモール&オフィスビルのオリナス


今日は雨降りの土曜日なので
人が少ないようです〜 rain


って超地元ネタですが… coldsweats01


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザリガニ?エビ?店先に不思議な置物のある店を発見。。。

会社に来る途中、、、


こんな店を見つけました eye



なんでしょう。これ…



ざりがに???


えび???


会社の人に聞いたら、
ステーキ屋だという話でしたが…


なんか、、、


錦糸町らしいなぁぁぁぁぁ coldsweats01


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

baster grest さん 10 pieces exhibition 動画できました〜。今見ても素敵な展示会です〜。


先日ブログに書いた動画〜できました。


育休中アップルストアに通って、
動画製作をおしえていただいていたんですよ〜。


今回は、3年前に
久米繊維のプレスルームで展示会を開いた
手描きTシャツアーティスト baster great さんの動画


こうやって編集してみると、、、


あらためて、


とっても素敵な展示会だったな〜 confident


よかったらみてみてくださいね〜。



もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

米粉のクッキー。保育園の保護者会で出ました〜。

今日はコドモたちが通う保育園の
保護者会がありました~。


そこで出たのが~これ ↓



コドモたちが食べるおやつです heart01


米粉の入ったクッキー heart04


今はアレルギーのコドモが多いので、
保育園の食事はしぜんと
やさしい食材のものが多くなるようですね〜。


しかもおいしい note


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイトマイナーチェンジ〜&mixi久米繊維謹製Tシャツコミュニティ再開〜

本日のお仕事は、、、


会社サイトのレイアウト変更〜 pc



各社員のブログ一覧のところとか画像とか
ちょっとしたところに…手を入れました。


切迫早産になって以降、サイトは
会社の後輩のなかじまさん
管理してくれていましたんですよね〜。


今回は、
なかじまさんの指示で修正してみました。


当時は入社1年目だったなかじまさんですが、
今じゃ立派な編集長になったなぁ〜てかんじですよ〜。


休んでいた間に
それだけ月日が経ったってことですよね〜。


それにしてもわたし、、、


1年以上ぶりにグラフィックソフトにさわったのに、、、


指がおぼえていますsign01


ショートカットsign03


感激です〜 happy01


というかそれだけ昔、集中的に
ソフトにさわっていたからですよね coldsweats01


昔とったなんとか〜 note ってやつです。


それから、
mixiの久米繊維Tシャツコミュニティ
管理を再開しました〜 pc


mixi久米繊維謹製Tシャツコミュニティ


切迫早産になる前にコミュをつくって
そのままにしていたのです…。


その間に登録くださっていたかたがた
申しわけありません でした。


これからは気を入れ替えて
管理していきま〜す coldsweats01


興味のあるかたは
のぞいてみてくださいね〜。


Mixilogo002  もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

次女の高熱が下がりません〜。病気になるたび体は強くなるので心配はしていないけれど。

今日は夫の誕生日なのです。


寿司


ですが、
次女は高熱が続いています…


高熱


今日はと−ちゃんが1日一緒に居て
ずっとアイスノンに貼り付いていたのですが、
帰ってきたかーちゃんの顔を見るなり…
乳に貼り付いてきました gemini


あかちゃんて、熱が出ると
ごはんを食べないで
ひたすら乳を吸いまくるんですよね…


でも、そこはふたりめ育児なので、、、


かつて長女のときは、こんなことがあったら
仕事をしていて一緒に居られない自分を責めたり
涙をポロポロ流して悲しんでいたのですが、、、


今の長女って、
も〜めっちゃめちゃたくましくって
病気らしい病気をほとんどしないんですよね。


病気ってのは、
かかるたびに強い体をつくっていくんだなあ… confident


…と今では思います。


だから、
次女も今は病気と戦いながら
がんばって強い体をつくってるんだよ〜っと。


…ということで、
かーちゃんは次女に乳をあげながら
とーちゃんの誕生日をお祝いしています。


ちょっとだけごはんをつまんだら、
すぐ添い乳で寝かせますね〜。


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東京スマートドライバーズ・デー」応援バナーづくり〜育休復帰初仕事〜

きのうは次女の高熱で
育休明けいきなり半休になってしまい
ほとんど整理整頓とメール設定で
終わってしまったのですが…


今日は通常どおりに働いていますsign01


初っぱなの仕事は〜…


会社のサイト T-galaxy.com のトップバナーづくりでした pc


5月5日「東京スマートドライバーズ・デー」の
応援バナーです note



私は車を運転しないのでわからないのですが、、、


今高速道路ではこのキャンペーンのポスターが
たくさん貼ってる…と、
会社の上司がおしえてくれましたflair


5月5日に車を運転するかたは、
ぜひぜひ参加しましょう happy01


拍手されてうれしくない人は
いないですものね〜 confident


なんだか楽しそうです heart01


Smart_drivers_day_20090505


Clap_youもりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

祝♪育休復帰!…と思ったら、いきなり次女熱を出し半日出勤になってしまいました〜…

育休復帰しました〜 shine


久しぶりの出勤で〜す building


久米繊維オフィス


 note 錦糸町の〜
 note モニュメント〜
 note おっひっさっしぶりね〜


久米繊維オフィス


 note 会社の〜
 note パソコンも〜
 note おっひっさっしぶりね〜


さ〜これからがんばって仕事するぞ〜sign01


と思ったら………


いきなり次女、
39度の高熱が出たって連絡が〜 crying


ごはんをまったく食べず
水分しか採らなくなってしまったとか。


あ〜…。


やっぱり
きのうのポリオの予防接種が原因なのかしら〜…


…ということで、
初出勤日は半日の出勤となってしまいました。


会社のみなさん
申しわけありません…。


かえりま〜す house


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

次女ポリオの予防接種〜。明日育休復帰で〜す。

今日は次女のポリオの予防接種日で、
地域の保健センターに来ていま~す。


保健情報のちらしと次女の頭〜↓

ポリオの予防接種日


本当は今日が接種日ではなかったのだけれど、
明日から仕事復帰なので
日をずらして来ました~。


ということで、
まず受けとったのはこれ~↓。


ポリオのあとしばらくは
おむつがえしたらよくよく手を洗いましょうsign01


という注意書きの紙。


…はい。


そのあとは体温測定~
で、その次は問診~
だったのですが、、、


次女、お医者さんの顔を見るなり
激泣きしてしまいました~ weep


すでに今まで何度か
病院にお世話になっているので、、、


白衣恐怖症になっちゃったのかも think


ところで、
長女がこの予防接種をしたあと
微熱が続いて具合が良くなかったんですが~…。


次女はどうなることでしょう。


明日育休から復帰です〜。


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

銀座アップルストア One to One レッスン~。育休中子連れで通っていました〜。

今日は銀座アップルストア One to One の日でした〜 pc


銀座アップルストア


育休中のスキルアップのために
去年の11月から週1回、会社から

銀座アップルストアのマンツーマンセッション
One to One に通わせてもらっていたんです~。


  note Mac と〜会〜ったその日っかっら〜
  note ず〜っとず〜っと一緒なの〜


…ということで coldsweats01


電車に乗って〜銀座へゴーsign01


今日のアップルストアのショーウインドウは…


iPod nano のカラーバリエsign01


銀座アップルストア


わ〜レインボー〜art


店の2階では
トレーナーさんが待っていてくれま〜す。


↓腕だけ登場 shine 本日のトレーナーさん shine


銀座アップルストア


この One to One に通うと〜


トレーナーのかたに週1回1時間マンツーマンで、
アップル製品のことならなんでもおしえてもらえます。


その成果はいかに sign02


もうすぐ作品ができるので
そしたらお見せしま〜す。


ところで、そのセッション中
0歳の次女はというと…


…ベビースリングに入れて
連れていっていました coldsweats01


次女、すっかりアップルのトレーナーさんたちと
顔なじみになっちゃって、、、


かわいがっていただきましたよ〜 happy02


しかも次女、セッション中は


「かーちゃんのお勉強中 book


とわかるのか
ほっとんどおとなしくしてくれていました〜 heart04


4月に入ってからは
保育園に通っているので、
今日は一緒じゃなかったんですけどね。


さーいよいよあと数日で会社復帰だ〜sign01


どきどき。


Index_macbook もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

長女が、大判の風呂敷と『たたんで むすんで ぬのあそび』絵本と一緒に空想の世界へ行っちゃっていま〜す…。

妊娠中のお友達に
ぼく、うまれるよ!」という
お気に入りのしかけ絵本を贈ったら、、、


とっても喜んでくれて、
お返しに風呂敷をくれました happy01


風呂敷


それを長女が目ざとく見つけ、、、


マントにして、、、


ロールパンナちゃんごっこをしていますsign01


ロールパンナちゃんごっこ


メロンパンナ〜sign01今たすけるぞ〜sign03


とか言って。


それから、


「今いちばん好きなのはヌノなの heart04


とも言っています flair


保育園にはいろ〜んな布があって、
お姫様ごっこにお母さんごっこに布が大活躍sign01
しているんだそう。


そ〜いえばわたしも、、、


コドモの頃、大きい布をマントにして
ゴレンジャーごっことかしてたな〜 happy01


布あそびって、
空想力も養うけれど virgo


たたんだり結んだりしているうちに
手先の器用さもついていいですよね〜。


もっともっと
コドモの布づかいが上手になったら〜…


お手伝いしてもらえるように


…もとい


あそびが広がるように coldsweats01 なるので、


このまえ銀座の子どもの本の店ナルニア国で見つけた
たたんで むすんで ぬのあそび
という絵本を最近読み聞かせていま〜す。


娘もお気に入りで、見ながらひとりで
布をくるくるおりおりしていますよ〜。


たたんで むすんで ぬのあそび(かがくのとも傑作集)  もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

あったかいですね〜長女もオーガニックコットンTシャツ着始めました〜。

あたたかくなってきたので、
長女がオーガニックコットンTシャツを着始めました〜。


オーガニックコットンTシャツ


この110cmのTシャツ着るのは
もう3シーズン目です…。


はやっ!clock(笑)


初めて着たときは
まだ1歳でぶかぶかでしたけども、、、


このTシャツの「良」状態と
娘の成長のスピードを考えたら、、、


来年も着られそう happy01


おまけに娘、


「かーちゃんとおそろいうれしい〜 heart04


とか言ってくれちゃって…。


…かわいい note


(そんなこと言うのは今だけでしょうけど coldsweats01


このプリントのTシャツは
オールアバウト スタイルストアに売ってま〜す。


 【先行】久米繊維謹製/オーガニックコットンTシャツ ”Happy organic cotton” キッズ110cmサイズ


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年5月 »