« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

長女作☆次女の誕生日ケーキ〜。ケーキづくり4回目にしてだいぶ上手になりました。

明日は次女の誕生日〜 present


でも平日〜 sun


…ということで、今日
誕生祝いをしました shine



長女作
ブルーベリーとストロベリーのケーキ〜です birthday


家族の誰かの誕生日でないと
ケーキは食べられないことにしているので、、、


長女おおはりきり virgoshine


今回4回目のケーキづくりでしたが、
だいぶ見た目もそれらしく
美味しくつくれるようになってきました〜 heart04


今のところスポンジは私が用意しているのですが、
クリームの泡立てや果物のカット飾り付けを
やってくれます。


こんどはスポンジもつくってみよう〜ね〜 restaurant


…といっても
こんどは長女自身の誕生日 birthday


自分で自分のためにつくるかな??? coldsweats01


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

次女、海苔にハマっています…長女も同じでした〜。

次女、、、


海苔をばか食いしています。



もうすぐ1歳 birthday present


そういえば、長女もこの頃
海苔にハマってた気がします…。


米ブーム

 ↓

味噌ブーム

 ↓

海苔ブーム


ここまでまったく同じ姉妹。


長女はこのあと
パンブームでしたが…


どうなることやら〜


ちなみに海苔は、
じーちゃんの会社でつくっています。


一応、じーちゃんの名誉のため
書いときます coldsweats01


もりもとじゅんこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小池アミイゴさん着用「our」→「yours」になるTシャツ〜。オススメの絵本『ちいさなおうち』買っちゃっていました〜

デザインガーデンアワードの審査会で、、、


小池アミイゴさん
おもしろいTシャツを着ていらっしゃいましたよ〜 t-shirt


ふつうに着ると、、、



手を広げると、、、



うちの久米社長いわく


「アミイゴさんのは勝負Tシャツなんですよsign01


その瞬間は意味がわからなかったのですが、、、


5時間くらい経ってsign01
ようやくわかりました…


「わたしたち」が「あなたのもの」って…。


あああ〜 down


わたし、、、


鈍感過ぎ sad


ちなみにTシャツのタグはこんなです。



こんなアングルで
撮影させてくださって、、、


ありがとうございます!
>アミイゴさん


ところで、、、


以前買った
私が1ばん好きな絵本―100人が選んだ絵本
という本に


小池アミイゴさんが
コメントされていたんですよね〜。


ちいさいおうち


このコメントを読んで、、、


買っちゃってたんです happy01


うちのコには
まだよくわからないようですが


むしろ大人が読んだほうが
ずっしりくる内容かも。


1965年につくられたとは思えないくらい、
現代にも通用する内容ですね confident


ストーリーだけでなく、、、


イラストも素敵
グラフィックも素敵


石井桃子さんの訳もまた
あたたかくて好きです heart01


ちいさいおうち (大型絵本 (3))  もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DESIGN GARDEN AWARD 2009「LOVE T」審査会動画です〜。LOVEってテーマは、、、むずかしすぎます…。

自分でTシャツをデザインして販売できる
富士フイルムのサイト
デザインガーデンのコンテスト


DESIGN GARDEN AWARD 2009 審査会が
会社のプレスルームでありました〜


DESIGN GARDEN AWARD 2009


デザインテーマはなんと〜


LOVE shine


ですよ〜sign01


むずかし〜 bearing


もしわたしが参加者の立場だとしたら、、、


やっぱ親子愛で描くかな coldsweats01


でも今回の応募作は、
もっと広い意味合いでの愛のデザインが多かったですね。


DESIGN GARDEN AWARD 2009


でもそんなむずかしいテーマでも
いろーんな解釈と表現のTシャツがあって、、、


ぜんぶで300枚以上sign01


審査の場に立ち会えて
とっても楽しかったです heart01


今回の審査員は、、、


イラストレーターの
小池アミイゴさん


イラストレーターでデザイナーで
社会起業家の
竹本明子さん


デザインガーデン
山口さん
藤堂さん


そしてうちの
久米社長&社員sign01


気になる審査の結果は、、、


デザインガーデンブログをごらんいただいて


審査の様子を動画で撮ってみたので、
興味のあるかたは見てみてくださいね〜 happy01


それぞれ40秒くらいずつです。




もりもとじゅんこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

『広報会議』読者セミナーに行ってきました〜。育休復帰後初セミナー出席〜。で、今後どう活かすか。。。

ということで、
広報会議』の読者セミナーに行ってきました〜 subway


宣伝会議


「ユーザーと対話するサイトをいかにしてつくるか」


…というのが今日のテーマ。


育休後初の久々セミナーで、
刺激を受けましたよ〜 shine


やっぱり Web の世界の動きは、、、


はやいですね bearing


とっても参考になりました flair


これをどううちの会社のサイトに活かすか、、、


会社に帰って、、、


note 相談しよう〜
note そうしよう〜


広報会議 2009年 06月号 [雑誌]  もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『働くママが日本を救う!』光畑由佳さん。今日の電車のおとも本〜

今日はこれから


宣伝会議から出ている
雑誌『広報会議』の読者セミナーに行ってきまーす


錦糸町から表参道まで
地下鉄半蔵門線でいっぽ~んです subway


今日の電車のおともは〜



働くママが日本を救う!
〜「子連れ出勤」という就業スタイル〜


次女妊娠→出産のときお世話になった
オーガニック授乳ブラや素敵な授乳服をたくさんつくっている
モーハウスの社長
光畑由佳さんが書かれた本です。


「子連れで出勤。会社で育児。」


って、、、


多くのお母さんが、
理想の働き方だと思っていますよね confident


それをモーハウスさんでは
すでに実践されているのだそう。


まだ読んでいる途中なので、
読み終わったらまた感想をアップしますね〜 notes


働くママが日本を救う! ~「子連れ出勤」という就業スタイル~ (マイコミ新書)  もりもとじゅんこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

保育園からナスとピーマンの苗をもらいました~。いただけたのはうれしいけれど、なぜ長女は同じ野菜を選んだのか…

今日は夫がはやく帰れるというので、、、


コドモたちの保育園のお迎えを頼んで


今育てているナスとトマトに寄せ植えしようと、、、


ハーブを買いに行きました shoe



るんるん気分で家に帰ると~


なんとsign01


長女が保育園から
ピーマンとナスの苗をもらって帰ってきていました~ bud


確かに先週、
保育園の先生から


「来週苗をプレゼントしますね」


という話を聞いてはいましたが、、、


夫が言うには、
いくつかの野菜の苗が選べたのだとのこと。


その中には、ゴーヤやシソなど
ポピュラーでない野菜もあったのだそう。


…今我が家のベランダでは、


プチトマト、坊ちゃんかぼちゃ、唐辛子、きゅうり、


そして


ナスとピーマンの苗を育てているのです~


それなのに、、、


なぜ同じ野菜を選ぶんじゃsign01
>夫と長女


長女いわく


「だってナス大好きだからたくさん食べたかったんだもん」


ピーマンはきらいなくせに〜 punch


もし両方の苗がうまく育ったら、、、


夏はナスピーマンが山ほど採れるのでしょうか?


もちろんもちろん、
うまく育ってほしいですが…


複雑な気持ちです〜 bearing


こーなったら
今日の夜からピーマン食べさせちゃる punch


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙をシャツ型に折るのにはまり中…。今日も和綿を入れる袋を折っています。

このまえのブログ
和綿プレゼントのことを書きましたが、、、


今日も
和綿の種を入れる袋をつくっていま~す heart04


米袋


お米を3合買ったときに
入れていただいたチェックの袋を切って、、、


折ります。


おりおりおりおり…


全部で、、、



32コできましたsign01


にへ catface


この前、
つれづれ創太さんの手紙の折り方サイト
ご紹介しましたが、、、


その中でもYシャツの折り方にはまってしまい、、、


結局シャツばっかり折っているんです〜。


というか
記憶がイマイチ鮮明ではないのですが、、、


コドモのときも、、、


お手紙を書いては
シャツの形に折るのにはまってた気がします coldsweats01


ということで
今日は、、、


今までに折った力作をご紹介しま~す heart04


まずは~


今折った米袋と
前になかじまさんが何かを買ったときに
入れてもらった袋でつくったシャツsign01



チェックと花柄で~す tulip


次は~


お客様からいただいた
青山本舗の鱒寿司の包装紙でつくったシャツsign01



和柄風〜 japanesetea


襟の色が違うのが微妙なペアルックっぽくて
なんか好きです shine


次は~


コドモがお正月にいただいた
お年玉袋でつくったシャツsign01



サンリオしんかんせんくんです。


お年玉袋の表と裏を切り離して折ってみました。


次も~


コドモのお年玉袋で折りました。



実はキティちゃんだったのですが…


頭のすみっこだけが見える
ビミョーなデザインになってしまいましたけどね coldsweats01


いろんな色とデザインのシャツができていくのが
とっても楽しくて楽しくて、、、


なんだかハマっています catface


和綿プレゼントは6月上旬までで、
貴重な種ですので数に限りがあり、
なくなり次第終了しま~す。


ご希望のかたは
はやめにお知らせくださいね〜。


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次女の夜泣きがひどい〜。朝起きられないぃぃぃぃ〜

次女、このごろ…


生まれてから今までの間で
過去最強に夜泣きしてます…


30分に1回くらい?


あまりにひどいのですが
この時期だけのことなので、、、


ちょっと記念に?夜中、
ケータイカメラのライトをオンにして
撮影してみました coldsweats01



顔をかくすと、
なんだかよくわからないでしょうか〜 coldsweats01


何度目かの夜泣きかわかりまえせんが
かーちゃん起き上がれず、次女は
そんな母の脇の下にもぐりこんでいる


…という図です coldsweats01


も~今朝は
弁当も朝ごはんもつくる気力がなく、、、


夫が目玉焼きを焼いてくれました restaurant


育休から復帰してひとつき経って


休みの日は
長女の音楽教室につきあったりしているんで


そろそろ疲れがくる頃ですな。


がんばれ〜>自分


でも、、、


これを乗り越えると夜泣きも減るし、
仕事のリズムと合わさって
慣れてくるんですよね〜 happy01


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

麿紋うさぎTシャツ〜。長女勝手にマロミちゃんと名付けてしまいました…。

長女が、


麿紋うさぎTシャツを着ています。


麿紋うさぎTシャツ


ほんとこのウサギちゃん
かわい~んですよね〜 heart04


長女もわたしも大好きです heart01


麿紋うさぎTシャツ


ところで娘が


「このウサギちゃんのお名前なに?」


と聞いてきました。


「麿紋のうさぎちゃんだよ!」


と言ったところ、、、


「んじゃ~マロミちゃんにしよっとsign01


っと返してきました…。


…それはともかく coldsweats01


日本ならではのデザインや技術が満載の
麿紋Tシャツ t-shirt


気になった方は、
麿紋サイトのSHOPSコーナー
みてみてください〜 pc


でもでも、、、


残念ながら
ネットでは買えないんですが〜 bearing


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和綿の芽が出ました〜っ。うれしい。殻付きの芽はそっとしておいたほうがいいんですって

今朝、出社すると〜 sun


「和綿の芽が出てますよsign01


との
なかじまさんの声があり、、、


ソッコーで見に行きました〜 run


綿の芽


わ〜出てる〜sign01


でも、、、


なかじまさんが言うには、
わたしがお休みをもらった先週の土曜日には
もう発芽していたんだとか bud


すでになかじまさんのブログには
もうそのことが書いてありました…。


がーん weep


でも、、、


やっぱり、、、


無事に発芽しててよかった happy01


ところで、1コだけ
タネの殻をかぶったままの芽がありました。



殻、、、


取りたい catface


取りたい取りたい…取りたいよ〜っsign01


かさぶたを取りたがるコドモのように(?)

殻をとりたくてとりたくてたまらない
衝動にかられたのですが、、、


念のため
なかじまさんに聞いてみたところ、、、


これを取ってしまうと、
芽が抜けてしまうのだそう。


…さすが綿育て3回目の人は
余裕が違います bud


わたしなど、、、


これから
初めてのコドモが生まれたばかりのときと同じくらい
あたふたしそう…。


…ということで、
ひとまずは殻付きの芽も
そのまま見守ることにしました〜っ。


次の変化が楽しみでーす heart04


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月23日 (土)

米粉の蒸しパン、ママ友からいただきました〜。「米粉」個人的に注目中〜

ということで、
保育園のファミリー交流会のあと〜


お友達ふたりとお母さんたちと、
お昼ごはんを食べに
ファミレスのジョナサンに行きました〜 restaurant


おおはしゃぎ up のコドモたち


ジョナサン


ファミレスじゃなかったら、、、


ぜったい追い出されてる、きみたち coldsweats01


でもほんと、
コドモってジョナサンが大好きですよね〜。


おこさまメニューも食器も、
コドモゴコロをくすぐるみたいで。


低アレルゲンメニューもあるし
離乳食もあって、、、


いろんな家族に来てもらえるようがんばってるんだな〜


って感じました。


100パーセント使用でないにせよ、
米粉パンを置いているのも好感です。


ところでそのランチの最中に
ママ友のひとりが、まだ0歳の次女に
手づくりの米粉の蒸しパンをくれましたよ〜


米粉蒸しパン


ちょっとお味見 coldsweats01


…もちもちっとしていて、、、


かなり美味しいです heart04


米粉、、、


…すごい shine


日本人の味覚・体質に合っているんでしょうね〜 shine shine shine


今まで米粉って、
パンと保育園で試食としていただいたクッキーぐらいしか
食べたことがなかったのですが


蒸しパンをくれたママ友が
米粉でつくったお好み焼きや餃子の写真を
mixiアルバムにアップしていて、、、


米粉っていろいろ使えるんだな〜って
思い始めました eye


んで〜、、、


触発されて〜、、、


こんなものを買ってきましたsign01



何つくろっかなっ happy01


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コドモの保育園でファミリー交流会がありました〜っ。長女、行事のたびにとーちゃんにはりついていて、、、だいじょぶかしんぱい、、、

今日は会社をお休みさせていただいて、、、


コドモの保育園の
ファミリー交流会という行事に参加しました〜 clover


その名のとおり、
保護者や家族が集まって
「家族ぐるみで」交流する会で shine


まず先に3歳以下のコドモたちの会があり、、、


家族そろって
次女の0歳児クラスへゴーゴーsign01


こちらの会は室内開催だったので、
コドモたちはいつもの遊具で遊び、、、



その間に、
先生と親たちでおはなしで〜すっ happy01


とはいえ0歳児は、4月に入園したときに
保護者付きの「慣らし保育」期間があったので、、、


先生ともほかのお母さんたちとも
すでにかなり話しており、、、


入園から2ヶ月でどのくらい成長したか
確認しあったってかんじ???の話し合いでした coldsweats01


ほかには、
先生がいつもコドモたちと遊んでいるという
わらべうたをいくつか紹介していただいたり、、、


子育ての悩み相談などしたり、、、


まったり〜っ catface


と過ごしました。


そのあとは、、、


3歳以上のコドモたちの会に参加するため、、、


家族そろって
近くの公園へゴーゴーsign01


こちらは屋外で
2チームに分かれてゲームをしたり
走り回ったりして、、、


かなりアクティブでした run


とはいっても
わたしはほとんど見学&撮影に徹し、
ゲーム参加は夫にしてもらったのですが coldsweats01


しかし、、、長女 virgo


どうも行事になると内気になってしまって、、、


ゲームの前の自己紹介の場では、、、


いっさい話さず
とーちゃんに貼り付き gemini



2チームに分かれてのゲームのときは、
始まる直前になって
相手チームの殺気を感じたのか


「こわい〜sweat01


と大声で泣き叫び、、、


みんなに心配されながら
とーちゃんに貼り付き gemini 参加せず



なんでなんでなんで〜っ? crying


保育園では何日も前からこの日のために
練習していたそうで、


「そのときはちゃんとやってましたよ〜」


って先生言ってたのに〜っ crying crying crying


過去、、、


行事のたびに、
こういったことは何度となくあり、、、


ああ heart03


ふだんと違う何かを感じ取って、
そうなってしまうのでしょうけど、、、


いざというときこんなにビビリで、
この先いろいろだいじょーぶかなあ bearing


…ちょっとしんぱい。


先生はいつも


「慎重派なんですよね」


と励ましてくれるのですが〜っ crying


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

ショートパスタと卵とチーズでつくる簡単晩ごはん〜。とーちゃんが居ないときのお約束ごはん

今日の晩ごはん〜 restaurant


とーちゃんの帰りが遅かったので、、、


お決まりのショートパスタにしましたsign01



オリーブオイル大さじ1〜2杯に
卵1コ、塩ほんの少し、
好きなだけパルメザンチーズを入れて
ゆでたショートパスタ 200〜250グラムをまぜるだけ〜


大人はコショウをかけて〜


かんたんです happy01


とーちゃんが居るときに
こんな夕飯だったら
悲しんでしまうと思いますが、、、


長女は大好きなんですよね〜 coldsweats01


お手伝いも気合いが入っています。



今日はファルファッレでつくりましたが、、、


そのときどきで、
ペンネにしたりフジッリにしたりオレキエッテにしたり。


形の楽しさに加えて
色が3色はいっているやつだと、
長女のテンションが超あがっていいんですよね〜


とにかく、とーちゃんが居ないときは
ごきげんで過ごしてもらわないと、、、


しんどいんで coldsweats01


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魅惑のおもちゃ?保育園にある、いろんな音のするおもちゃ。子どもたちが奪い合っています〜

うちのコが通う保育園の子どもたち〜


このおもちゃがなぜか大好きなんですよね〜



廊下につるしてあるのですが、
触るといろんな音が出るのが楽しいらしく、、、


いつも
うばいあっています coldsweats01


なにがそんなに
コドモたちのココロをわしづかんじゃうんでしょうかね〜


ふしぎ typhoon


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂本龍一さんコンセプトでつくられたコモンズTシャツ〜。"my life
""my music"がわたし的ツボでした〜

育休が明けたとき
社内には


コモンズTシャツが〜(○×△…)」


というコトバが飛び交っていました… tennis


その後、
専務が書いたコモンズTシャツに関する文章を
プレスルームブログにアップしたにもかかわらず、
あまり詳細を把握していなかったのですが、、、


ついにsign02


会社の村上さん
実物のTシャツを着て現れて、、、


理解しました eye


my commmons t-shirts


my cup
my bag
my chopsticks
my water
my place
my world
my life
my music


…との文字がデザインされています catface


わたし的には、、、


my life

my music


…が、ツボでしたね。


音楽がない人生なんて、、、


ありえませ〜ん notes


ちなみに近づくと、、、


こんなかんじのデザイン&プリント



ところで村上さんいわく、
このTシャツは上着をはおるのがポイントだそう。


このTシャツのコンセプトを出された
坂本龍一さん


「Tシャツの上に
 カーディガンやジャケットをはおるのが好き」


とおっしゃっていたんだとか t-shirt


気になった方は
commmonsmart サイトをみてみてくださいね〜 pc


今は品切れなのですが、
また入荷する予定だそうです。


もりもとじゅんこ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

太平まんじゅうのみたらし団子〜。もちもちしていておいしい

去年退職された
串宮さんが会社にあそびにいらして、、、


おみやげに
みたらし団子をくださいました!


みたらし団子


おいしい〜 heart04


もちもちしています happy01


会社の近くにある
太平まんじゅうというところのお団子です。


そういえば前に
テレビ朝日『ちい散歩』の錦糸町特集で、、、


地井武男さんがこのお店に立ち寄って、、、


おやじさんとおしゃべりしていました〜


隠れた名店かも。


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和綿をプレゼントする袋をつくっていま~す。包装紙やDM封筒を再利用して

今から、
あるものをつくります〜。


包装紙やDMの封筒など、
捨てるのはもったいない紙を集めてきて~



こんなものをsign01
たくさんつくりました。



昔お手紙を書いたあと、こんなふうに折って
お友達に渡したことのある
女の子って…多いと思います coldsweats01


もちろんわたしもsign01
折っていましたよ heart04


今回は、
この中に和綿の種を入れて、、、


欲しいかたには
プレゼントしま〜す loveletter


一緒に
和綿を育てましょう~ sign01


ちなみに、、、


さっきぎょうせいの長谷川さんからいただいた
AUNTSTELLAのクッキーの包装紙も
さっそく和綿入れに変身しましたよ〜 happy01


折り方は、
会社のなかじまさんが検索してみつけた
つれづれ創太さんのサイトを参考にしました pc


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AUNTSTELLAのクッキー〜。美味しい〜っと思ったら、ケネディ家が愛した…って!

さきほどのブログで書いた取材で、
ぎょうせいの長谷川綾さんが帰り際…


「これみなさんでどうぞ」


…と、
AUNTSTELLAという
クッキーをくださいました〜



すっごい素敵な包装紙 heart01


しかもこれ、、、


めっちゃめっちゃ
美味しいです〜 heart04 heart04 heart04



…と思ってうっとりしていたら、、、


一気にsign01


社員みんながおかわりして
食べてしまいました… coldsweats01


ちなみに、この
AUNTSTELLAのサイトを見てみると、、、


「ケネディ家が愛し来賓に好んでふるまっていた」


と書いてあります… sign01


ひゃ〜 sign03sign03


ケ、ケネディですか shine


これは、、、


どこで買えるのかな〜


と思ったら、
世田谷の玉川高島屋にしか店がないみたい…。


あーうーあーうー weep


こんど実家に帰ることがあったら、、、


もしくは多摩川の花火大会があったら、、、


寄ってみることにします…。


美味しいものをありがとうございましたsign01
>長谷川さん


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

墨田区男女共同参画情報誌『にじ』の取材がありました〜&すみだ地域応援サイトご紹介いただきました


今日は、会社に
墨田区男女共同参画情報誌『にじ』
取材がありました〜 book pencil camera


墨田区男女共同参画情報誌『にじ』


以前、、、


うちの会社と同じ墨田区内にあるお米屋さん
亀太商店
市野澤社長にお会いしたとき


「この広報誌に載ったんですよ〜」


と見せていただいたことがあったのですが、、、



うちの会社も今日取材です〜
>市野澤社長sign01


ちなみに、
亀太商店さんは
ワーク・ライフ・バランス」特集での取材だったのですが、


今回久米繊維は


「企業として地域にどうかかわっていくか」


といった内容でした shine


具体的には、以前
向島にあるキラキラ橘商店街
七夕まつりにイベント協力したことがあるので、、、


そのことについてなどでした。


そのあと
ひととおり取材が終わったとき、、、


逆にsign01


取材に来てくださったみなさんと
記念撮影させていただきました〜sign03



墨田区総務部
遠藤理江さん


墨田区区民活動推進部
濱田美千代さん


ぎょうせい
長谷川綾さん


草文社の
二宮明子さん


カメラマンのかた
(お名前がわかりませんsweat01すいません)


そして、
うちの久米社長


で〜す。


ちなみに
濱田さんは、、、


以前は
すみだ中小企業センターにお務めで、


わたしが今の会社に入るきっかけになった
ビズ・スタイルすみだという
創業・就業支援講座の担当だったかた。


すっごくすっごく
お世話になったんですよね〜 happy01


わたしの仕事への淡い妄想なども、、、


よく聞いてくださいました coldsweats01


そのあと異動になって、
墨田区役所内の
区民活動推進課というところにいらっしゃるとか。


今は「いっしょにネッと」という
すみだ地域応援サイトのご担当なんですね〜 pc


いっしょにネッと


サイトをみてみると〜


いっしょにネッと


「つながってまちづくり・人づくり」


ぜひぜひ〜


つながりましょう〜 happy01


墨田区関係のかたには役立つ情報、
それからほっと安心できる
あったかい情報が満載でしたよ heart02


母としては、
食育館の中のレシピ情報がうれしかったで〜す restaurant


Banner02  もりもとじゅんこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ざりがに?えび?がステーキ屋だとアピールしている、、、通勤途中にある気になる店

以前ブログに書いた
錦糸町にあるこのお店、、、



これ↑は以前撮った写真 camera


その後、
このお店がなんなのか社内で聞いたところ、、、


えび・ざりがに・ロブスター系の店ではなく、、、


ステーキ屋だということが判明sign01


すっきり sun


そして、、、


今朝また通りかかったら、、、


今日はこんな姿でした。



ここは肉屋だと、、、


アピールしているんですかね coldsweats01


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

次女、ファスナー上げ下げのお仕事中〜

保育園の帰り、
11ヶ月の次女をベビースリングでだっこ中、、、



かーちゃんの上着の
チャックを上げ下げ始めました…。


ま、いいけど coldsweats01


指先を使うのが楽しい時期なんですね。


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久米繊維謹製 色丸首のCMをつくってみました〜。コマーシャライザーをつかって

CMをつくってみました〜 heart04


KFCオンラインショップ研究会
伊藤みゆき先生に教えていただいて
コマーシャライザーというサービスを利用したら、、、


できました heart04


コマーシャライザー


おおっsign01


これは、、、


簡単 happy01


しかも、、、


たのしい happy01 heart01heart01heart01


この久米繊維謹製 色丸首TシャツのCMは
伝統〜っずっしり〜っという雰囲気ですが、、、


もっと軽くて楽しいのや、
いろんなタイプのCMがつくれるみたいですよ〜。


※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


Logo_cm  もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

鶏むねからあげ★ねぎソース。クックパッドでみつけたレシピ。夫もコドモもはまってました〜っ。

今日の晩ごはん〜 restaurant


鶏むねからあげ★ねぎソース


鶏むねからあげ★ねぎソース」です。


以前買った
鶏むね肉と長ねぎが余っていたので、、、


クックパッドで検索してみつけたレシピに、、、


木綿豆腐に片栗粉を付けて揚げたものを足して
つくりました。


夫がとても気に入って、
ぱくぱく食べていましたよ heart01


ところで最近、、、


長女
ほんとによくお料理を手伝ってくれます。



今日は、
鶏むね肉に片栗粉をつけてくれました〜 heart04


ただ、、、


肉料理と甘いものばかり
手伝いたがるんですよね〜 fastfood cake


あれこれとできることが増えてきたので
手も出しますが、、、


口も出す出す coldsweats01


「肉が食べた〜い」


んですって heart03


たんぱく質が必要な時期…なのですね、、、


…きっと。


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 MacBook Pro 17インチはエコロジー〜。Apple Store 銀座ショーウインドーより

ということで
アップルストア銀座到着〜っ building


本日のショーウインドウは〜 eye



グリーンです bud


新しい17インチの MacBook Pro がいかにエコか、、、


ということをうたっていますね。


バッテリーが長時間もつのは、、、


いいなぁ catface


ほしくなっちゃうなぁ catface heart04


アップルってほんと、
何もかもセンスいいですよね〜 shine


Index_macbook もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月はずんだ茶寮、来月は六本木アマンド。錦糸町南口マンスリースイーツ出店のお店

今日はこれから会社を出て
銀座のアップルストアに行きま〜す apple


まずは錦糸町のヨドバシカメラで調べものがあるので、
南口へ〜


…と思ったら、、、


行列がsign01 eye



最近ちらほらとJRの改札を出たところにある
マンスリースイーツの店でした cake


わたしの育休中に
錦糸町駅にもできていたんですよね〜。


まだ買ったことはないのですけども。


その名のとおり、
月代わりで有名スイーツ店が出店するようです cafe


きっと錦糸町の
スイーツファンにはうれしい企画ですよね〜。


5月の出店は〜


ずんだ茶寮です。


ずんだ餅なのに、、、


おしゃれな雰囲気 shine


味はわかりませんが、
行列が物語っているのかな〜っと。


そして来月の企画は〜



六本木アマンドsign01


もはや都内各地に店があるのだとは思いますが、、、


錦糸町でアマンド買えちゃうんですか〜っ?


ってかんじですね。


六本木のアマンドの前で待ち合わせ、、、


と言うのに憧れて、大学生の頃
お友達とやったっけ coldsweats01


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工房倭人 10 pieces exhibition の動画できました〜。アジアン&独特の世界観でファンたくさん。もちろんわたしも大ファンです〜

アジアンな雰囲気と独特の美の世界観で
たっくさんのファンがいる、
工房倭人さんのTシャツ10枚展の動画ができました〜 pc


3年前に今の会社に入って初めて
工房倭人さんのTシャツをみたときのショーゲキは
今でも忘れられませんね〜 shine


しかもその世界観がどんどんディープになっていて、
新作が出るたびにドキドキしてしまうんです… heart02


それ加え新作が出るたび
工房倭人さんのプリント技術への要求に応え続けている
うちの会社のプリント工場もすごいと思っていますが coldsweats01


どれもこれも素晴らしいので
ずっと売ってくださればいいな〜と思うのですが、、、


わたしが育休から戻ってきたら、、、


以前気に入って買った商品は
ぜんぶなくなっていました… weep


ご自身がどんどこ進化していらっしゃるから、
以前の柄にはこだわらないのでしょうけど、、、


うう。
今持っているTシャツ大事に着なきゃ、、、wobbly


気になった方は
工房倭人さんのサイト
T-galaxyの工房倭人ページをみてみてくだいね〜。


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

会社で和綿栽培を始めました〜。今日はタネ蒔きだけですが〜。わくわく

  note わ・め・ん・の・た・ね・を・ま・き・ま・し・た〜


今日は会社のビルの裏玄関で、
和綿のタネを埋めました〜sign01


なかじまさんは入社した年から毎年
綿を育てているので、
おしえてもらいながらわたしも挑戦することに rock


土を用意して〜



水に数時間ひたしたタネと
道具を準備して〜



苗ポットの底から虫が入らないよう底アミをひいて
土を入れてタネを横向きにして入れて〜



全部で8ポット



水をあげて〜



今日は、、、


おしま〜い!


お世話系ってなんでもそうですが、
最初はとってもあっけないんですよね。


一人前に育つ途中に〜
いろいろあるのです。


全国のおかあさんたちは
よくご存知ですよね coldsweats01


これから
会社に来るのが楽しみで〜す heart04


あ、ところで
なかじまさんがほかの植物にも水をあげていたら


「虹が出てますよsign01


と言うので見たら、、、


わ〜sign03


虹


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お市と三人の戦国武将Tシャツ〜。アメリカンコミック風のイラストに金箔風プリント。おしゃれ〜

黒いTシャツが大好きな
会社のなかじまさん


めずらし〜く白いTシャツ着ているな〜


と思ったら、、、


お市と三人の戦国武将Tシャツ


アメリカンコミック???


微妙に近づいていって
ローマ字で書かれたセリフを読んでみると、、、eye


「SARUNO MONONIWA NARANAIWAYO」
(サルのモノにはならないわよ)


↑すいません、ちょっと違ったかも、、、


着ているのが女性なんで
近づきすぎてもいけないかなということで


でも、すぐ


…お市さんだsign01


とわかりました。


大河ドラマの『功名が辻』を
欠かさず観ていたもので、、、 coldsweats01


柄本明さん演じる羽柴秀吉と話す
大地真央さん演じるお市の方が思い浮かびました。


このTシャツのお市の方、
なんとなく大地真央さんと似ているような smile


でもそれより、、、


Tシャツを近くでまじまじと観て eye
わたしがいちばん驚いたのは、、、


お市の方の着ている着物。


…金箔だ!!!


…と思ったら、、、


金箔風プリントだとか shine


ひゃ〜


おしゃれ〜 heart04


お市と三人の戦国武将Tシャツ
気になった方はもののふサイトをみてみてくださいね〜。


Logo_mononofu  もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい名刺〜でもスペースがいっぱい空いているのでほかにも情報をいれるかも

新しい名刺で〜す heart01



私の育休中に
ISO14001のマークが変更になったんだとか。


それから、産休前に
Web編集長をなかじまさんにひきついだので、
その肩書きがなくなり、、、


「広報」


でもこれだけだと〜、、、


寂しい weep


スペースもかなり空いちゃっていますし。


これじゃ〜名刺を受け取るかたは
おもしろくないですよねっ。


カスタマイズしようかな coldsweats01


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"SR"は"CSR"の"C"がなくなったものだったんですね…。

会社の社長から朝一に


「これに事例として載せていただいたから!
 プレスルームブログに載せておいてください」


と渡されたのが、、、


SR実践に関する中小企業事例調査


『SR実践に関する中小企業事例調査』


"SR"ってなんですか〜?


と本の中を見てみると、、、


かつて企業の社会的責任を略して
"CSR"と呼んでいたけれど、
最近では"C"が無くなって"SR"というんですね。


社会的責任を果たすのは
"C"すなわちコーポレートだけが対象では
なくなったということだと…。


あああ。


まだまだ育休中に情報から遠ざかっていた
余波がぁ〜 sad


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

ほうれん草と卵のグラタン。『ヤミーさんの3STEP晩ごはん』を参考につくりました〜。あっさりしていて美味しい

本日の晩ごはん〜 restaurant


ほうれん草と卵のグラタンです heart04


ほうれん草と卵のグラタン


会社の料理情報交換仲間
なかじまさんが貸してくれた


ヤミーさんの3STEP晩ごはん


という本に出ていたレシピでつくりました〜。


ヤミーさんの3STEP晩ごはん


本では牛乳でつくっていましたが、
我が家は豆乳で。


あっさりしていて美味しかったです heart04


夫も


「美味しい美味しい heart01


と、大喜びしていました happy01


それにしても、
ヤミーさんのレシピ、、、


簡単なのに美味しいものばかり。


なかじまさんが絶賛しているのもうなずけます。


どんな料理も 3STEP でつくってしまって、、、


しかもヤミーさんは一人暮らしで
おうちのキッチンは一口コンロなのだとか。


すご〜い catface


しかも、平日は会社員で
週末にお料理の仕事をしているという週末起業家。


レシピをブログでアップしているうちに話題になって、
出版してしまったのだとか。


うちの会社の社長
明治大学で通称「ブログ企業論」という
講義をしていますが、、、


ヤミーさんはまさに
ブログで起業しちゃったかた shine


社長が聞いたら喜びそうな話だな〜


…って思っちゃいました coldsweats01


気になるかたはヤミーさんのブログをみてみてくださいね〜。


でもって、なかじまさん
本貸してくれてありがと〜っ。


ヤミーさんの3STEP晩ごはん―「ただいま」からあっという間!食いしんぼうのヘルシーメニュー、99品 (別冊すてきな奥さん)  もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長女の目が二重になった!

長女の目が、、、


4歳直前にして二重になりました〜sign01



わわわ。


とーちゃん一重かーちゃん二重で、
長女も次女も一重だったので


「うちのコたちはふたりともとーちゃんの目に似たsign01


と思っていたのですが、、、


コドモの顔って〜のは
どんどん変わりますね〜 confident


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JMAA Tシャツアート展〜。今年はコドモに着せたいがらがいっぱいで…悩みます。

育休中情報のおっかけが
まだまだ続いています run


そのひとつが毎年初夏から夏ごろに行われている
JMAATシャツアート展 t-shirt t-shirt t-shirt


今年は
6月1日から6日まで赤坂の日本財団ビル1階
6月10日から27日まで神宮前の国連大学ビル1階
いつもどおりTシャツを買うと寄付されるチャリティが
行われるのですが、、、


そのTシャツが次々とできていて
サイトにどんどこアップされています〜 pc



さっきサイトを見ていたら…
今年はコドモに着せたいがらが
いっぱいありましたsign01


長女に2種類、わたしが1種類…は絶対sign01買います。


決めましたsign03


ちなみに長女に買うのはこれ downwardleft



長女、ピアノを習っているので〜 notes


それからこれ downwardright



かわい〜 heart04


自分用はこれ downwardright



エネルギー家族???


イラストがやさしくて気に入りました happy01


次女はまだ着れるサイズが無いので
来年ね。


あといくつ買うか… bearing


現物が届いたらまた写真撮ります〜 camera


もりもとじゅんこ


Pa01047955

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もカモガヤ花粉に悩まされています〜。ハーブティで少し緩和されてますが…

今年もこの季節がやってきました、
JMAA Tシャツアート展 t-shirt


…と言いたいけれど、、、


Tシャツアート展の話題はつぎの記事にして


こちらでは、
毎年5月にわたしを悩ませる
カモガヤ花粉の話題 weep


も〜ダメなんです


毎年5月になると、、、


鼻水・せきが出て sweat01


3年前までは
単なる風邪だと思っていたのですが、、、


おととし血液検査を受けたら、、、


カモガヤアレルギーだと判明して heart03


杉アレルギーはだいじょうぶなのに〜


今日は朝からかなり花粉が飛んでいるようで、
鼻をかみまくっています。


真ん前の席のなかじまさんからも
心配されています。


「もりもとさーんだいじょーぶですかぁ?
 鼻洗ったらどーですかぁ」


って、、、


あああ。


しょっちゅう
ずるずるやっててごめんなさ〜い〜 crying


少しでも軽くしようと、
花粉症に効くハーブティーを飲んでいます、、、japanesetea


リラックスティー


飲んでいると、
少しやわらぎますが、、、


鼻の裏側から洗ってるようなかんじ?ですsign01


はやく6月になってほし〜い crying


  もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」。会社の村上さんが東武百貨店で買ってきてくれました〜。ぱりぱり

きのうコドモが風邪をひき、、、


1日空いて今朝会社に来てみたら、
机にこんなものが置いてありました eye


グーテ・デ・ロワ


グーテ・デ・ロワ


フランスパンでつくったラスクに
ホワイトチョコレートがかかったお菓子でした。


甘い〜


そしてパリパリしています。


きのうから池袋の東武百貨店ではじまった
「I Love T-shirts」フェアの準備に行った
村上さんが買ってきてくれたそ〜です。


西武池袋線沿いに住んでいた夫いわく


「昔から『食品の東武』って言って、
 東武のデパ地下は有名なんだよね〜」


とのこと。


あしたかあさって
「I Love T-shirts」フェアを見に行くので、、、


そのとき地下街ものぞいてみることにしま〜す eye


ちなみに


「グーテ・デ・ロワ」


ってフランス語でお茶会のことで、


保存料をつかわないフランスパンで
つくったお菓子なんですって。


へ〜。


フランスって、
チーズの基準もきびしーんでしたよねっ confident


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

会社の昼休みに食材のお買い物してま〜す。時間短縮のため〜

昼休み〜 cloud


お買い物に来ています。


東急ストア


会社近くの東急ストア錦糸町店です。


月・火・水は
生鮮食品が安いので、、、


特売チラシ


行きますsign01 run


2児の母になって
とにかく思うのは


「時間がない〜」


ということ weep


コドモがひとりだったときは、、、

まだあかちゃんだったということもあり
親のペースでコトが進めたのですが、、、


今じゃ〜保育園に迎えに行っても
長女は


「まだ遊びたい〜impact


だし、、、


同じ保育園内とはいえ
次女はクラスが違うので、、、


帰り支度等含めて
会社の定時からお迎えリミットまでの
1時間ちょっとの間は、、、


も〜嵐です typhoon


そのあともコドモたちが眠る
9時まではひっちゃかめっちゃかですが、、、


とにかく夕方を
少しでも楽にしたいんですよね…。


Logo_tokyustore   もりもとじゅんこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

Lee音楽Tシャツ〜。よ〜くみるとプリントがついてるな〜というTシャツ。もう売っていませんが…。

ふと常務のTシャツに目を向けると、、、


えっ?
プリントどんなふうになってるんですか??


ってなTシャツを着ていました eye


LeeTシャツ


ケータイカメラだと上手に撮れませんが、、、


LeeTシャツ


おまけに後ろから光がはいってるし shine


実物は、、、


よーくみると柄がはいってるな〜…


っというTシャツです。


昔うちの会社でつくった
LeeのTシャツなんですって。


今は売っていないんだそう crying


ざーんねんsign01


会社入って3年ですが、、、


Tシャツって
見て気に入ったがらは買っておかないと
なくなっちゃうんですよね… sweat02


わたし自身たった3年で
いくつも見送ったがらがあります sweat02


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパゲッティとミートボールのお弁当〜。準備時間5分〜

今日のお弁当は〜 restaurant



きのうの晩ごはんの残りの
コーンとお魚ソーセージのトマトスパゲッティ。


お弁当の用意ができなかったときのために買っておいた
グリーンマーク ミートボール


ここ最近いつも入れている冷凍しておいた
さつまいものはつみつバター煮。


冷凍しておいた
いんげんのごま和え。


プチトマト。


用意にかかった時間は
ミートボールをあっためた5分くらい?


こんな日もあっていいでしょう coldsweats01


いただきま〜す heart04


No.10730 グリーンマーク ミートボール 90g

もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

国際ファッションセンター萬福さんが会いに来てくださいました〜。うれしい♪

育休後初来客で〜すsign01


国際ファッションセンター
萬福有子さんが会いにきてくださいました〜っ。


萬福有子


「もりもとさん、
 まだお子さんが小さいから夕方以降は無理だと思って」


と午前中に来てくださいました。


感激で、、、


会うなりハグさせていただきました〜 happy01


ぎゅう heart01


萬福さん大好きなんです~ heart04


トークの内容やテンションが独特であったかくて。


今回も会うなり、


「もりもとさん、ふたりめ出産してひとまわり大きくなった!
 あ、いや、体ではなくオーラが…」


とおっしゃってくださって、、、


感激です〜 catface


(産後、体も大きくなっていると思いますが〜…)


ブログをブックマークしているし
ケータイ通販の本も家にあるので
久しぶりにお会いする気がしなかったのですが、、、


やっぱりお話すると違います〜。


うちの社長常務、Web編集長なかじまさんも加わり
もう話があっちに行きこっちに行き
ファッションに限らず
いーろいろいろいろいろいろ…話しました!


ほんと楽しくて時の経つのを忘れるくらい


もっとお話ししていたかった。


またオンラインショップ研究会かブログ部で
お会いしたいでーす。


モバイル大変革時代のケータイ通販ビジネス
もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリグラファー吉田智子さんの 10 pieces exhibition 動画できました〜っ。初・アーティストインタビュー入り

育休復帰後動画第3だーん bomb


ついこの前まで
会社のプレスルームで展示会を開いてくださっていた
カリグラファー吉田智子さんの動画ができました〜っ pen


吉田さんの世界観が出ているといいのですが。


メッセージ性が強い展示でしたので
動画をつくるのが楽しかったです heart01


今回は
社員の甲斐さんがインタビューさせていただいて
アーティストの生声も入りましたし heart04


ところで
ぜんっぜん関係ないのですが、、、


わたし旧姓が吉田なので
お名前をみるたびに


「漢字1字ちがいだな〜っ」


ってなことを考えてしまっています…coldsweats01


もりもとじゅんこ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

読売新聞にオーガニックコットンTシャツ記事でました〜。まだ育休の余波で情報をつかみきれていませーんっ。

今朝会社に到着すると、、、


専務から新聞を渡され


「今日の読売新聞に載ってますから!」


今日の読売新聞の「くらし/家庭」欄に
オーガニックコットンの特集がありました。


読売新聞


私の育休中に取材があったそうです〜。


まだまだ育休の余波がぁ〜 wave


ということで、
今朝いちばんの仕事はプレスルームブログ書き。


読売新聞を取っているかたは
家庭欄をみてみてくださいね〜っ。


Photo  もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

母の日の夕飯は夫と娘の合作カレー〜。母の日はカレーがよく売れると言いますが

「母の日にはカレールーがよく売れる」


と新聞か何かで読みましたが、、、


我が家の今晩のごはんもカレーでした restaurant


カレーライス


とーちゃんと長女がつくってくれましたよ~


やっぱり簡単につくれるからなんでしょうか catface


おまけに、
カーネーションを渡しながら


「いつもありがと~」


っと、、、


カーネーション


く~っ


母になったぁってかんじです happy01

テフロンのフライパンをおたまで傷つけたり、
それを注意したらあわてて取り出した
木のおしゃもじを落として割っちゃったことなんかは、、、


みんなご愛嬌…ということで coldsweats01


しゃもじ


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマハ幼児科スタートしました~。長女生まれる前にお空の上で曲をつくっていたって言い出しました〜

長女、
ヤマハ音楽教室の幼児科に通い始めました〜 apple


ヤマハ音楽教室


私もコドモのときから
ヴァイオリンをやっていたし、、、


私の母親も叔母さんも
弟も従兄弟たちもみーんなやっていたので、、、


なんとなーく自分のコドモも
ヴァイオリンを弾くと思いこんでいたのですが、、、


…長女に拒否されちゃいました crying


なんで~sign02


と聞くと、、、


体験レッスンに行ったとき
首に楽器をはさむのに違和感があったのと、
音が思うように出なかったのがイヤだったとか think


はじめっからいい音が出るわけないっちゅ〜のにsign01


こちらがいくら言っても
本人にやる気がでなければ意味がありません crying


しかーし


ピアノならならってもいいとのこと。


よくよく聞いてみると


「自分で曲がつくりたい」


んですって。


なぜなら、、、


かつてお空の上で、
自分が曲をつくって妹が踊り
さらにもうひとり(弟か妹???)が歌っていたんだと、、、


え〜ほんと? coldsweats01


そっか、、、


作曲をやりたいならピアノよね… notes


ただ問題が、、、


私の仕事が春夏は土曜日もあるので、
日曜日しか通えないんですよね~。


ということで、
ヤマハ音楽教室 apple


うちから近いわけではないのですが、
まあまあコドモでも歩ける距離で
日曜日やってるところがあったので~ happy01


親子一緒のレッスンというのも
ポイント高かったですね。


わたしも音楽大好きなんで、
一緒がいいです happy01


本人も今日はかなり楽しかったようです。


家に帰ってきてからも


「ド・ド・ド〜」


っと歌をうたっていましたよ。


ただ、なんでしょ、、、


わたしがヴァイオリンでつかっていた
篠崎バイオリン教本」という
譜面しか載っていなかったテキストに比べると、、、


ずいぶんコドモウケする教材だな〜
とは思いましたが coldsweats01


さ、次は、、、


どのピアノを買うか、決めなきゃ〜ですsign01


マンション住まいなんで
電子ピアノになってしまうと思いますが〜 building


Logo_yamaha  もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長女ひとりでホットケーキ全部つくってくれました~。コドモの成長が母の日のいちばんのプレゼント~

きのう中に終わらせようと思っていた仕事が
就業時間内に終わらず、、、sweat02


仕事を持ち帰ったものの
連日の次女の夜泣きがたたってか
コドモたちと一緒に寝てしまい、、、sweat02


今朝はやく起きて
仕事の続きをやりました~sun


あ~終わった~heart04


と思ってシャワーして


風呂場から出たら~


長女がvirgo


ホットケーキをつくってくれていました~



うるうるうる


こんな日がくるとは~crying


すこーしずつすこーしずつ
できることをふやしていって


つい最近ホットケーキを最初から最後まで
自分ひとりでつくれるようになったんですね~shine


卵がうまく割れなくて
ながしに流しちゃったこともあるし~


おたまがうまく使えなくて
ホットプレートのまわりが
生地でぐちゃぐちゃになったこともあるし~


ホットケーキがうまくひっくりかえせなくて
ふたつくっついちゃったこともあるし~


母になってわかった〜
コドモの成長を実感できるのが、
母の日のいちばんのごほうび~shine


ってかっ


もりもとじゅんこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

野菜たっぷりのやきそば〜。袋に書いてある「お好みの野菜を炒めてから〜」は本当でした〜

恒例土曜日の若手社員手づくり会〜 heart04


今日は、、、


やきそばでした happy01



どんぶりに入っているのは、
お皿の数が足りないから coldsweats01


豚肉とキャベツとタマネギとにんじん。


ここまではふつう〜のやきそばですが〜


今日のには、、、


しめじとまいたけとしいたけと…ほうれんそうまで入ってるsign01


わ〜


よく、やきそばの麺を買うと袋に


「お好みの肉や野菜を炒めてから麺を入れて〜…」


と書いてありますが、、、


ほんとにそうだったんだ〜。


炒めた油はオリーブオイルだそうです。


あっさりしてくどくなくて美味しかった heart04


ところで、、、


お昼休みに
少し遅れて社内の食堂に着いたら~


なかじまさんと甲斐さんが
まさに皿に盛り付けよう〜としているところだったんですよね〜


ねらってきたみたい〜なかんじで watch


あ〜…


まったく手伝わなくってごめんね〜 bearing


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

虹だ〜っ。みんなみんな空を見上げてます…。夜は虹の絵本を読みまくりました。

会社からの帰り道~


みんなが空を眺めているな~と思ったら、、、


虹が!


虹


わ~超久しぶりに見た happy01


ということで、撮影〜camera


ふと気がつくと、、、


みんなみんな撮影してるsign01


すごいすごい。


撮影している人を撮影したかったくらい catface


それにしても、、、


高層ビルだらけで空がほとんど見えないし
夜も明るくて星が見えない都会では、、、


空を見上げるなんてほとんどないんだな~


って思っちゃいましたよ~ confident


うちはマンションの上のほう〜に住んでいるので、
家に帰ってからも長女と一緒にみました。



コドモも、
初めてみる虹に大興奮sign01


「虹つかまえた〜い」


とか言っちゃってました。


ちなみにこれは、、、


そらまめくんのぼくのいちにち』の絵本のなかで
そらまめくんと仲間たちが言っていたセリフ confident


絵本の中のコトバが活きてるんだな〜


って
うれしくなっちゃいましたよ〜 heart01


んなものだから、夜はうちにある
「虹が出てくる絵本」を読みまくり〜っ。


…と言っても
ぜんぶで4冊だけですけどね coldsweats01


そらまめくんのぼくのいちにち もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

育休明け初経営会議でやっと育休ぼけから覚めました〜ぁ…

育休明け初の
経営会議がありましたよ~ pencil


会議


タナベ経営加藤克己先生から


去年のリーマンショックから
いかに世界中がたいへん~か説明いただいて、、、


久々に激をいただいて、、、


やっとやっと、、、


脳みそが
育休ぼけから復活した気がします~ぅ gawk


子育てに専念しているときももちろん
不況はいろいろ生活に影響はあったけれど、、、


ビジネス的発想は
あんまりしてなかったなぁ〜って。気がつきましたね… think


気合いだ〜ぁsign01


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェ・ゲバラ Tシャツ〜。authentic revolution さんキューバ大使館の全面協力で販売開始〜

うおっっっ


となりの席の甲斐さん
いきなり着替え始めた…


と思ったら、、、


チェ・ゲバラ Tシャツ


チェ・ゲバラ レボリューション Tシャツでした〜 camera


できあがったTシャツが届いたんですって。


表の文字は


「勝利の日まで」


ですって。


裏を向いてもらうと、、、


チェ・ゲバラ Tシャツ


「キューバ革命50周年」の文字。


さらに、甲斐さんから


「これ参考にしてね」


と渡されたチラシには、、、


チェ・ゲバラ Tシャツ チラシ


「キューバ革命50周年記念
 日本とキューバ外交80周年
 チェ・ゲバラ生誕80周年!

 キューバ大使館の全面協力により
 チェ・ゲバラTシャツ販売!!」


と書いてあります。


今年はキューバ・イヤーだったのですね〜 catface


さらに、


「売上の一部が、
 ハリケーン被害の復興支援に寄付されます」


去年の夏のハリケーンは
ものすごい威力だったようで…


わたし自身はその頃コドモを産んだばかりで
情報からとんと離れていたので
あまりわかっていなかったのですが、

このチラシを読むと
かなりの被害だったことわかります。


気になる方は
authentic revolution さんのサイトをみてみてくださいね〜。


Authenticrevolution もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『天空散歩』テレビでは一瞬でしたが、、、サイトでたくさん紹介くださっていました〜

おはようございま〜す sun


きのう放送の『天空散歩』で
うちの会社が映ったのは
ほんのちょっとでしたね coldsweats01


天空散歩


でもさっき天空散歩のブログをみたら、
テレビよりくわしく(!)
会社のプレスルームを紹介くださっていました〜。


天空散歩


う・れ・し・い〜 happy01


撮影のとき展示されていた
吉田智子さん作のカリグラフィーTシャツも
ばっちり映っていますよ pen


今日はきのうのつづきで
Webサイトの変更をやっています〜。


ブログのスタイルシートを
ちょこっと変更しているのですが…


次女がおなかに入る前
CSSに取り組んでいたのですが、
把握しきる前につわりになってしまって
あまりおぼえていないのですね…。


がんばって思い出しま〜す。


それから
今日の午後は会議なので、、、


資料づくりのために、
慣れないExcelと格闘しています pc


Office系ソフトよりグラフィックソフトのほうが
慣れているので、一昔前は
イラストレーターで資料をつくったりもしちゃっていましたが、、、


でもデジタルデータを
社内で共有できなければ意味がないので、、、


今はがんばってOffice系ソフトもつかいま〜す。


がんばれ>自分 bearing


もりもとじゅんこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

『ベランダでつくる簡単はじめての野菜』本を参考に、、、トマトも育てた〜い

ていうことで〜。


銀座のアップルストアにゴーゴーsign01


今日の電車で移動のおともは


ベランダでつくる簡単はじめての野菜


というムック本です。


ベランダでつくる簡単はじめての野菜


きのう長女と一緒に
二十日大根のタネを蒔いたら、


ほかの野菜も育てないな〜


と思って、、、


参考にこの本を買っちゃいました。


価格が安い本なのに
わかりやすい内容でしたよ〜


長女も私も大好きな
トマトを育てた〜い happy01


ふふ〜 heart01


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミックスベジタブルとお魚ソーセージの卵とじ丼弁当〜。ケチャップ味でなつかしいかんじ

本日のお弁当〜 restaurant



ミックスベジタブルとお魚ソーセージの卵とじ丼です。


ミックスベジタブルが余っていたのと
卵の賞味期限が迫っていたので!
お魚ソーセージとともに炒めて卵とじにしてみましたsign01


味付けは塩だけ。


食べる直前に
ケチャップをかけて食べますよ〜。


あとは、
きのうぶり大根をつくったときに
大量に大根の皮が出たので
つくった大根の皮のきんぴら。



酒・みりん・醤油・鷹の爪で味付けして
お弁当用にアルミホイルに小分けして
タッパーに入れて冷凍しました。


こうした
ちまっとした冷凍ものがいくつか種類あると、
弁当づくりの朝がほんと〜にらくちんです。


冷凍のまんまお弁当箱に入れると、
昼頃にはほどよくとけていますから〜 snow


それから、いんげんをゆでて
海苔と醤油とオリーブオイルで味付けしたもの。


これは3歳のコドモが大好きで virgo


よくつくります。


海苔の味が濃いので、
醤油はひかえめでじゅうぶん。


それからそれから、
ここのところお弁当によく登場している
蒸したさつまいもを溶かしバターとはちみつにからめて
黒ゴマをかけたもの。


お弁当って、
ちょこっと甘いものが入っているだけで
なんとな〜くほっとしますよね〜。


ところで、今日のお米には
やずやの発芽十六雑穀が入っています。


向かいの席に居る
なかじまさんがくれました〜。


なかじまさんいわく


「雑穀入っていると
 ごはんが冷めても美味しいんですよね〜」


とのこと。


「うちの夫がお弁当のお米に味がついていないとイヤ
 と言ってるのよね〜」


と、なかじまさんになにげな〜く話したところ
なかじま家で使っているという
この雑穀を持ってきてくれました。


うん確かに味がするし
なんとなくもちもちしています riceball


今まで雑穀はあれこれと使ってきましたが、
この雑穀は使いやすくて美味しい気がしますよ〜。


まだ独身なのに
毎日家族のためにごはんをつくっている
なかじまさんとは
毎日のよう〜にごはんづくりの情報交換をしています。


料理本の貸し借りもしてるし book


も〜完全に主婦同士の会話 smile


この会社には
働く主婦が私しか居ないので
なかじまさんとの会話はほんと貴重。


ありがと!
なかじ〜まさん!!


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼリー「彩果の宝石」お客さんからいただきました〜。めちゃめちゃ美味しい

会社の先輩竹内さん
三越の包み紙に包まれた箱を小脇に抱えて
1階プレスルームから事務所に戻ってきました〜 present


山本杏胡さんからいただきもの!」


と言って、
渡してくださったのが、、、これsign01


彩果の宝石


彩果の宝石」というお菓子です。


ゼリーというかグミというか?


甘いけど、、、


すっごくすっごく美味しい〜 heart04


ほんとの果汁の味がします。


あまりに美味しいので、
もうちょっといただいちゃいました〜


彩果の宝石


33種類もあるんですって。


三越に売っているようです。


こんど銀座行ったら
買っちゃいます〜sign01 って今日
銀座のアップルストアに行くんですけどねっ coldsweats01


いやでもほんと、
会社復帰してから
いろんなものをいただいています、、、


earearearearear


なんか今
横耳で聞こえたんですけど、、、


社内で「彩果の宝石争奪戦」が起こっていますよ〜sign01


もりもとじゅんこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日『天空散歩』錦糸町特集で、会社のプレスルームが出ま〜す。

 note あった〜らしっい〜あっさがっきた〜


おはよう〜ございま〜す sun


連休中は、
パソコンをつなげない環境に居たので
ブログ更新せず、、、でした。


どこに居たかって、、、


夫の実家なのですけどね coldsweats01


電話回線がパソコン仕様になっていないので、、、 telephone


日々パソコン漬けなので、
たまにモニターから離れるとほっとします〜。


あ、でも、あとで
この間の様子もブログにアップしますね〜。


けっこうおもしろいことがたくさんあったんで。
(個人的に、ですが coldsweats01


ということで、
今日の朝一の仕事は
プレスルームブログ書き〜でした。


今日の夜8時54分からテレビ東京
天空散歩』という番組で
錦糸町特集をやるんですけど、

その中の「今週のエリア情報」のひとつで
うちの会社が紹介されまーす。


天空散歩


テレビ東京はやっぱり
関東しか映らないのでしょうか… think


その時間に家に居る首都圏のかたは
ぜひぜひ観てみてくださいね〜 tv


個人的には、
ふだん徘徊(?)している錦糸町を上空から眺めると
どんなふうに見えるのかがたのしみで〜す happy01


Tenku_plus もりもとじゅんこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

次女が MacBook 充電用コードをなめた〜!本体につなぐのがこわいです〜

ぎゃ〜sign03


次女が、、、


MacBookの充電用コードをおしゃぶりしていました〜sign03


MacBook


ちょっと目を離したスキに。


あ〜〜〜sign03


びしょびしょになって、
透き間から水がしたたり落ちてき〜ま〜す〜


あ〜〜〜sign03


ついこの前、
ケータイの充電用コードも次女が同じようになめてしまい、、、


それをうっかりケータイにさしたら、、、


接触部が錆びてしまい、
そのままケータイは


さよ〜なら〜


になってしまったんです phoneto


MacBookもそうなってしまうのか〜


い〜や〜だ〜 crying


次女、何も知らずにニコニコ笑ってるし bearing


あ〜〜〜sign03


コードを本体に付けるのがこわいよ〜 crying


ちなみに今まで、
イヤホンもなめられてダメになったことがあります…


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

トゥートカンパニーさん織田信長Tシャツ〜。こ〜わ〜い〜。

今日、甲斐さん
おもしろそーなTシャツを着ていたので t-shirt
激写してみました、、、


織田信長Tシャツ


織田信長Tシャツですって。


あ、これ会社の
村上さん甲斐さんお料理中の背中ですが、、、 coldsweats01


前を向いてもらいました。


織田信長Tシャツ


なんか、、、


こわっ crying


織田信長ってこういうイメージなんですね〜


TWT(トゥートカンパニー)さんのサイト
売ってるそ〜です。


気になったかたはサイトみてみてください。


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明太子スパゲッティと野菜たっぷりコンソメスープ〜。今日の会社ごはん。初・ローソンストア100来店〜。

土曜日はノー弁当デーで〜す。


会社の先輩竹内さんが
食材を買ってきてくださって、
若手社員がごはんをつくってみんなで食べる日〜で。


毎日ごはんづくりをしている
主婦にとってはほんとう〜にうれしい日 happy01 heart04


先週はラーメンでしたが、、、 noodle


今日はなにかな〜っ eye



明太子スパゲッティだそうです。


っとそのとき
なかじまさんから


「盛本さん、申し訳ないんですけど
 となりに行ってコンソメ買ってきてください!!」


とのお願いが。


ぜんぜんおっけ〜おやすいごよーよん scissors


てなことで、おとなりへ…


となりというのは、
ローソンストア100 のこと。


この店は
私が育休で休んでいる間にできた店なので、
実は〜今日が初来店なのです。


記念に写真撮影を、、、 coldsweats01



最近ちまたに
この手の100円の生鮮食品スーパー(?)コンビニ(?)が
あふれていますが、、、


この店って、、、


こーんなものもあるんですね〜


キティちゃんカレー


こーんなものも。


アンパンマンカレー


化学調味料無添加コドモ用カレー。


とりあえずは買いませんが、、、


いざってときは100円で買えるんだ〜。


って思ったらちょっと安心…


たとえば災害時の備蓄用に買っておくとか???


(そんなことしてコドモに見つかった日には〜
 ソッコー開けて食べさせてと言われそうですが…)


ということで、、、


とっとっとっと用事を済ませて
なかじまさんのもとへ、、、


すると、こんどは
甲斐さん村上さんも料理に加わっていて〜


スパゲッティをつくっていました!



フ、フライパンでスパゲッティゆでてる… sign02


なかじまさんいわく


「『伊東家の食卓』でやってたんですけど〜
 テフロン加工のフライパンでゆでると
 麺がふきこぼれないんですって!」


へ〜…


なかじまさんってまだ21歳なのに、家事に関する
いろ〜んな小ワザを知ってるんですよね〜 flair


できたのがこちら〜



野菜たっぷりコンソメスープと
明太子スパゲッティ〜。


野菜スープは
キャベツともやしとにんじんとタマネギとしめじ。


おまけにソーセージ。


明太子スパゲッティは、
明太子とバターとスパゲッティを炒めて
さいごに刻み海苔をのせていましたね〜。


美味しかったで〜す heart01


ごちそ〜さま heart04


まんぷくまんぷく、、、


で、さ〜これから午後のお仕事で〜す rock


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイトリニューアルの打ち合わせ中〜。ゴールデンウィーク明けから始められるか>自分

育休が明けた日に
会社の常務に呼び止められ、、、


速攻言われたのが、、、


「サイトリニューアルしましょうsign03sign03


「は、はい…sign01


ということで、、、


育休前にWeb&メルマガ編集長を引き継いでくれた
なかじまさんと常務と打ち合わせ中。



いや〜もう
Webの世界はあっという間に変わりますね〜。


切迫早産になってしまったので
去年の2月から休んでいたのですが、、、


1年半近く休んでしまうと、、、


もう、、、


 note むっかし〜むっかし〜うっらしっまは〜


ってなかんじの浦島太郎気分 clock


今、がんばってこちらの
情報も追っかけていますが、、、


ゴールデンウィーク明けたら
サイトリニューアルを始めるって〜 wobbly


わ〜〜〜


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

鮭の焼きびたし弁当〜。会社早退で家で食べていますが…。

そして今、、、


次女が熱を出したので
会社を早退して迎えに行き、
そのまま家でお弁当を食べていま~す restaurant


鮭の焼きびたし弁当


今日のお弁当のメインは~


鮭の焼きびたしです。


今朝、お弁当箱にお米をしきつめて
魚は冷凍のまんまのっけました。


お昼にはしっかり解凍されていて、
漬け汁がごはんにしみていま〜す fish


それから、
アルミホイルに1食分ずつ入れてから
タッパーで冷凍保存しておいた
小松菜と油揚げの煮物。


それからそれから、
やっぱりアルミホイルに1食分ずつ入れて
タッパー冷凍保存しておいた
さつまいものはちみつバター煮。


色味のバランスとして
赤みがほしかったので
梅干しを足して、、、


今日のお弁当はおしまいで~す。


鮭と梅干しなんで酸っぱいものが
ふたつになってしまいましたが、、、


美味しかった heart04


たぶん、準備に10分くらいしか
かからなかったと思いますが…


実は、、、


今日は
寝坊してしまったので
簡単に coldsweats01


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次女、今日も発熱〜&都内でインフルエンザ発生したら保育園は休園かも?って

結局、、、


次女、今日も熱が出て
家で爆睡しています sleepy


爆睡の次女


朝一で熱を測ったときは
36度台だったので


熱下がった〜! down


と思ったのですが、、、


朝とーちゃんが保育園にあずけて
たった1時間ほどで、


また38度台まで発熱したそうで… up


あ、我が家は
私の勤務が8時からで夫が10時からなので、


朝はとーちゃんがあずけて
夕方のお迎えはかーちゃんということにしているのです。


結局、風邪が治りきっていなかった
ということなんですよね、、、


ということで、、、


今日は夫の依頼どおり、


わたしが会社を早引けさせてもらって
次女を迎えに行きました。


会社のみなさん


ごめんなさい&ありがとうございます sweat01


ところで
さっき保育園の先生が言っていたのですが、


今流行しているインフルエンザが
このゴールデンウィーク中に都内で発生した場合、


東京都の保育園が全園
休園になることもあるんだとか。


ひゃ〜


風邪で早退どころの話ではなくなってきましたよ。


もりもとじゅんこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »