« ショートパスタと卵とチーズでつくる簡単晩ごはん〜。とーちゃんが居ないときのお約束ごはん | トップページ | 米粉の蒸しパン、ママ友からいただきました〜。「米粉」個人的に注目中〜 »

2009年5月23日 (土)

コドモの保育園でファミリー交流会がありました〜っ。長女、行事のたびにとーちゃんにはりついていて、、、だいじょぶかしんぱい、、、

今日は会社をお休みさせていただいて、、、


コドモの保育園の
ファミリー交流会という行事に参加しました〜 clover


その名のとおり、
保護者や家族が集まって
「家族ぐるみで」交流する会で shine


まず先に3歳以下のコドモたちの会があり、、、


家族そろって
次女の0歳児クラスへゴーゴーsign01


こちらの会は室内開催だったので、
コドモたちはいつもの遊具で遊び、、、



その間に、
先生と親たちでおはなしで〜すっ happy01


とはいえ0歳児は、4月に入園したときに
保護者付きの「慣らし保育」期間があったので、、、


先生ともほかのお母さんたちとも
すでにかなり話しており、、、


入園から2ヶ月でどのくらい成長したか
確認しあったってかんじ???の話し合いでした coldsweats01


ほかには、
先生がいつもコドモたちと遊んでいるという
わらべうたをいくつか紹介していただいたり、、、


子育ての悩み相談などしたり、、、


まったり〜っ catface


と過ごしました。


そのあとは、、、


3歳以上のコドモたちの会に参加するため、、、


家族そろって
近くの公園へゴーゴーsign01


こちらは屋外で
2チームに分かれてゲームをしたり
走り回ったりして、、、


かなりアクティブでした run


とはいっても
わたしはほとんど見学&撮影に徹し、
ゲーム参加は夫にしてもらったのですが coldsweats01


しかし、、、長女 virgo


どうも行事になると内気になってしまって、、、


ゲームの前の自己紹介の場では、、、


いっさい話さず
とーちゃんに貼り付き gemini



2チームに分かれてのゲームのときは、
始まる直前になって
相手チームの殺気を感じたのか


「こわい〜sweat01


と大声で泣き叫び、、、


みんなに心配されながら
とーちゃんに貼り付き gemini 参加せず



なんでなんでなんで〜っ? crying


保育園では何日も前からこの日のために
練習していたそうで、


「そのときはちゃんとやってましたよ〜」


って先生言ってたのに〜っ crying crying crying


過去、、、


行事のたびに、
こういったことは何度となくあり、、、


ああ heart03


ふだんと違う何かを感じ取って、
そうなってしまうのでしょうけど、、、


いざというときこんなにビビリで、
この先いろいろだいじょーぶかなあ bearing


…ちょっとしんぱい。


先生はいつも


「慎重派なんですよね」


と励ましてくれるのですが〜っ crying


もりもとじゅんこ

|

« ショートパスタと卵とチーズでつくる簡単晩ごはん〜。とーちゃんが居ないときのお約束ごはん | トップページ | 米粉の蒸しパン、ママ友からいただきました〜。「米粉」個人的に注目中〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80146/29761037

この記事へのトラックバック一覧です: コドモの保育園でファミリー交流会がありました〜っ。長女、行事のたびにとーちゃんにはりついていて、、、だいじょぶかしんぱい、、、:

« ショートパスタと卵とチーズでつくる簡単晩ごはん〜。とーちゃんが居ないときのお約束ごはん | トップページ | 米粉の蒸しパン、ママ友からいただきました〜。「米粉」個人的に注目中〜 »