« ゼリー「彩果の宝石」お客さんからいただきました〜。めちゃめちゃ美味しい | トップページ | 『ベランダでつくる簡単はじめての野菜』本を参考に、、、トマトも育てた〜い »

2009年5月 7日 (木)

ミックスベジタブルとお魚ソーセージの卵とじ丼弁当〜。ケチャップ味でなつかしいかんじ

本日のお弁当〜 restaurant



ミックスベジタブルとお魚ソーセージの卵とじ丼です。


ミックスベジタブルが余っていたのと
卵の賞味期限が迫っていたので!
お魚ソーセージとともに炒めて卵とじにしてみましたsign01


味付けは塩だけ。


食べる直前に
ケチャップをかけて食べますよ〜。


あとは、
きのうぶり大根をつくったときに
大量に大根の皮が出たので
つくった大根の皮のきんぴら。



酒・みりん・醤油・鷹の爪で味付けして
お弁当用にアルミホイルに小分けして
タッパーに入れて冷凍しました。


こうした
ちまっとした冷凍ものがいくつか種類あると、
弁当づくりの朝がほんと〜にらくちんです。


冷凍のまんまお弁当箱に入れると、
昼頃にはほどよくとけていますから〜 snow


それから、いんげんをゆでて
海苔と醤油とオリーブオイルで味付けしたもの。


これは3歳のコドモが大好きで virgo


よくつくります。


海苔の味が濃いので、
醤油はひかえめでじゅうぶん。


それからそれから、
ここのところお弁当によく登場している
蒸したさつまいもを溶かしバターとはちみつにからめて
黒ゴマをかけたもの。


お弁当って、
ちょこっと甘いものが入っているだけで
なんとな〜くほっとしますよね〜。


ところで、今日のお米には
やずやの発芽十六雑穀が入っています。


向かいの席に居る
なかじまさんがくれました〜。


なかじまさんいわく


「雑穀入っていると
 ごはんが冷めても美味しいんですよね〜」


とのこと。


「うちの夫がお弁当のお米に味がついていないとイヤ
 と言ってるのよね〜」


と、なかじまさんになにげな〜く話したところ
なかじま家で使っているという
この雑穀を持ってきてくれました。


うん確かに味がするし
なんとなくもちもちしています riceball


今まで雑穀はあれこれと使ってきましたが、
この雑穀は使いやすくて美味しい気がしますよ〜。


まだ独身なのに
毎日家族のためにごはんをつくっている
なかじまさんとは
毎日のよう〜にごはんづくりの情報交換をしています。


料理本の貸し借りもしてるし book


も〜完全に主婦同士の会話 smile


この会社には
働く主婦が私しか居ないので
なかじまさんとの会話はほんと貴重。


ありがと!
なかじ〜まさん!!


もりもとじゅんこ

|

« ゼリー「彩果の宝石」お客さんからいただきました〜。めちゃめちゃ美味しい | トップページ | 『ベランダでつくる簡単はじめての野菜』本を参考に、、、トマトも育てた〜い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80146/29484237

この記事へのトラックバック一覧です: ミックスベジタブルとお魚ソーセージの卵とじ丼弁当〜。ケチャップ味でなつかしいかんじ:

« ゼリー「彩果の宝石」お客さんからいただきました〜。めちゃめちゃ美味しい | トップページ | 『ベランダでつくる簡単はじめての野菜』本を参考に、、、トマトも育てた〜い »