« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月27日 (土)

斉藤果樹園のさくらんぼ佐藤錦〜。ほっぺたが落ちそうなくらい美味しい〜。東武百貨店さんからのいただきもの

きのう東武百貨店さんとの打ち合わせに行った
会社の村上さんが、、、


東武さんからさくらんぼをいただいてきました〜 cherry


箱は〜 eye


太陽のおくりもの


太陽のおくりもの sun


開けると〜 eye


さくらんぼ


…じゅる。


お〜い〜し〜そう〜 heart02


ぱくっ


…美味しい〜 catface heart04


ほっぺたが落ちそうとはこのこと heart01


ちなみに箱と一緒に、、、


こんな紙が入っていました。


今回のさくらんぼは、、、


斉藤果樹園さんの
佐藤錦だそうですよ〜 cherry


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

保育園に畑ができていました〜。収穫体験させてもらえるコドモたちはしあわせですね〜。でも、、、植わった野菜の種類が一般的ではないのは…なぜ???

保育園にコドモたちを迎えに行ったら、、、


保育園の先生方が畑仕事をしていました〜 bud



ここは以前、
遊具があった場所ですが、、、


今年新任でいらした
園長先生いわく


「コドモたちに収穫させたくて〜」


遊具をとっぱらって、
畑にされたんですね…sign01


うう。


収穫体験させてもらえるなんて
ありがたいです〜 crying


でも、、、


植えている野菜が、、、


サンチュsign01


とうもろこしsign01


オクラsign01


なぜなぜ…???
一般的ではないものが多いような coldsweats01


確かに、、、


いわゆる夏野菜の苗を植える時期は
過ぎていますが〜 coldsweats01


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK「日本の、これから」環境と経済DVDの絵と"のぐちーむ"Tシャツの宇宙人の絵が似ている、、、

会社の竹内さんのところに、、、


先日竹内さんが出演された
NHKのテレビ番組「日本の、これから」環境と経済が収録された
DVDが届いて、、、 mailto cd


NHK「日本の、これから」DVD


このDVDを貸してくださったのですが、、、


よ〜く見ると、、、 eye


NHK「日本の、これから」DVD


なんかこれって、、、


さっきブログ記事に書いた
"のぐちーむ"Tシャツ

宇宙人の絵と似ているような???


野口聡一さんTシャツ


やはりNHKの番組のテーマも、、、


地球の生き物みんなで仲良くして、
宇宙人も仲良くする未来を見つめよう


…っていうこと…なのかな coldsweats01


もしかしてどこかに
キャラクター紹介みたいのがあるのかも
しれませんが…。


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙飛行士 野口聡一さんを応援する"のぐちーむ"がつくったソユーズTシャツ〜。宇宙に飛び立つTシャツくんがうらやましい…

社内で「ソユーズ」というコトバが
よく飛び交うようになり、、、


ソユーズ」って宇宙船だよね〜


と思っていたら、、、


今日とうとう
わたしの目の前に「その」Tシャツが現れました〜!


ソユーズTシャツ前身頃


宇宙飛行士の野口聡一さんを応援する
"のぐちーむ"のみなさんが、
野口さんを励ますためにつくったTシャツなんですって!


わ〜 up


吉村百代さんデザインで、テーマは


「地球人も宇宙人もみんな仲良く」


ソユーズTシャツ後ろ身頃


暗に


「地球人同士もっともっと仲良くね」


ってことですよね happy01


しかも、、、


というか


なんと、、、


というか


野口さん、
このTシャツをとっても気にいっていらして、
一緒に宇宙に持って行っちゃう予定なんだとか!


わ〜 upupup


いいなあ〜、、、


Tシャツくん、、、


宇宙に行っちゃうんだ… coldsweats01


私が生きている間はたぶん
ふつうの人が
宇宙に行くのはまだムリだと思うのですが、、、


コドモたちの代は、、、


ギリギリ行けるのかなあ?


コドモのコドモの代くらいだったら
きっと行けますよねsign01


夢がひろがるなぁ catface


このTシャツが欲しいかたは
"のぐちーむ事務局"の
マサキさんにメールしてください〜。
送料別の1枚 3,000円ですよ〜。
amigo703@yahoo.co.jp


あ、野口さんは
久米繊維謹製オーガニックコットンTシャツを
持っていらっしゃるのですが、、、


販売されるのは
久米繊維謹製"楽"にプリントしたTシャツですので、
それだけご注意くださいsign01


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『内から見た向島』、より向島を知る資料をいただきました〜。

先日「花のお座敷」に招待くださった
まくらばし茶屋の友野が、、、


突然sign01 coldsweats01
会社に現れて、、、


「華のお座敷の日までに
 これを読んでおいてください!」


と、、、

内から見た向島


内から見た向島」と書かれた
プリントの束を置いていかれました。


これを読むと
向島についての理解が深まるらしいのです。


今週の日曜日は予定がないので
引きこもってsign01一気に読みますね〜 happy01


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簿記のテキストいただきました〜。都立橘高等学校の先生から。秋の日商簿記受けます…宣言

うちの会社と同じ墨田区内あって「産業科」がある
都立橘高校の先生から、、、


全商簿記テキスト


全商簿記の本をいただきました〜 heart01


会社のなかじまさん
橘高校によくうかがっているので、、、


もらってきてくれました〜 heart04


ありがとうございます!
>先生&なかじまさん


今まで、、、


決算書を読むための勉強は
したことがありますが、、、


簿記の勉強はしたことがありません bearing


ということで、まずは
経理のなかじまさんオススメの
全商簿記テキストで勉強して book


それから
日商簿記テキストに取り組もうかな、っと pencil


先日祖母の葬儀があり
ふだん長崎に居る父が東京にやってきて、、、


そのとき、、、


「おまえ、一生仕事やるつもりだったら
 30代のうちに簿記の試験を受けなきゃダメ!」


と言われてしまいました… weep


今までも何度も言われていたのですけども、、、


ふたり分の出産が重なって
なあなあにしていたというか…
(少し言い訳ちっく coldsweats01


うちの父はもともと


「女の子は結婚したら仕事を辞めて
 主婦業に専念せいsign01


という考え方だったのですが、、、
わたしが


「結婚しても仕事するsign01


と言い
実践しているので、、、


最近は応援してくれているという…状況なのです。


父は今では経営者なので、
いかに経営的視点でものを考えられるかを
叩き込んでくれており、、、


まるで父と息子の会話みたいなかんじ?で coldsweats01


ぜんぜん異業種だから
話していて楽しいのですけども happy01


…ということで
その話の流れで、、、


簿記の話が出たのですが、、、


今回は、、、


気合いを入れてがんばります flair


30代のうち、、、ってあと数年ですからね…。


今年の秋の日商簿記受けますsign01


…って宣言したら、
やらざるを得ないだろ〜


と自分を追い込んでみました coldsweats01


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とってもうれしそうにピアノを弾いているネコさんのTシャツ〜。長女ハイテンションで着ていますよ〜

やっぱり予想どおり、、、


長女、ハイテンションで
ネコさんがグランドピアノを弾いているTシャツ
着ています。


猫とピアノTシャツ


この写真では
がらがちょっとわかりにくいかとは
思いますが、、、


ネコさんの表情がとってもうれしそうで、、、 cat


かわい〜んですよ〜 heart04
ほんとに。


JMAATシャツアート展のサイト
売ってます〜 pc


Tシャツを買うと、
がんばって活動しているNPOの活動に
寄付されるんですよっ moneybag


もりもとじゅんこ


Jmaa2009


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

長女、コップ洗い中〜。遊びながら働きつつ学んでます。親も、、、学び中。

長女が、、、


毎日がんばって、
保育園で使っているコップを洗っています。


コップ洗い


ま、長女にとっては
コップ洗いもこの時期ならではの
遊びのひとつだと思いますが shine


保育園で、今年
いわゆる年少さんクラスになってからというもの、、、


いろいろと自分で取り組むようになりました。


…というか、


「自分のことは自分でやりなさ〜いsign01


…と、
親が言い放っているからかもしれませんが、、、 coldsweats01


基本的なやり方を教えさえすれば
あとは自分で考えて工夫するんですね〜
この年頃のコドモってば virgo


台や道具を整えてあげるだけで、
いろんなことができるようになるんですよね〜。


逆にオトナのほうが、
工夫が足りないというか
一度ついた習慣から抜けにくいというか coldsweats01


日々、コドモからは学ぶことだらけです…
ほんとに。


↑…あ、なんとなくブログのタイトルに沿った
発言っぽい smile


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保育園の誕生会で次女のイメージにぴったりの花束をいただきました〜♪

今日は、保育園で
6月生まれのお友達のお誕生会があったとかで、、、


次女が花束をいただきました〜 virgo


黄色とオレンジの花束


なんとなく、、、


パワフル次女の
イメージにぴったりで、、、


うれしいです heart01


…とか言っちゃって、
実は6月生まれのお友達全員
同じ花束だったりして coldsweats01


どっちにしても、、、


ありがとうございますsign01
>保育園の先生


お部屋が華やかになります〜 heart04


ちなみに長女は、、、


今日、保育園のおやつが
ケーキだったことがうれしかったそう cake coldsweats01


もりもとじゅんこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

向島芸妓さんの「華のお座敷」にご招待いただきました〜!枕橋茶屋の友野さんから

先日、うちの社長を訪ねていらして
名刺交換させていただいた


向島のお茶屋さん(喫茶店)、その名も
まくらばし茶やの友野健一さんから、、、


向島芸妓さんの
華のお座敷」に
オンダさんと一緒にご招待いただきました〜sign01


華のお座敷

ふだんお座敷でしか拝見できない
唄や踊り、お座敷遊びを
7月4日に特別に見せていただけるんだとか…sign01


わーいわーいわーいわーいsign01
happy01 happy01 happy01 happy01 happy01 happy01 happy01 happy01


ありがとうございます〜sign03


友野さん、
うちの久米社長とは


墨田遊び仲間というか観光仲間というか
自転車でいろいろまわったり
そういう?関係で


よく会社にいらっしゃるんですよね〜。


東京スカイツリーができあがる様子を
定点観測しながら写真撮影の講座を開いたり。


会社のオンダさんなかじまさん
写真の撮り方を教えていただいたりしています。


いろいろと楽しい企画を
されていらっしゃるので、、、


わたしも子連れになると思いますが coldsweats01
いろいろ参加させていただきたい
と思っていま〜す。


そうそう。


スカイツリーの建設現場って、、、


まだ見に行ったことがないのですよね…weep


近々行きま〜すrun


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社の同僚が結婚式の素敵な招待状をくれました〜。幸せオーラをいただいて今日もがんばりま〜す。

会社で隣の席に座っている
甲斐さんが、、、


9月に結婚式をするので、
招待状を手渡ししてくれました mail


結婚式 招待状


中は、、、とってもきれいな
立体絵本みたいな招待状でしたよ book



招待状の写真のバックが
マウスとキーボードですいません coldsweats01


結婚式、、、
すごい久しぶりです。


20代のときは
演奏を一生懸命にやっていたので


ひんぱんに結婚式に呼んでいただき
お祝い演奏三昧の日々?だったのですが、、、


コドモを産んでから
演奏をお休みしているので、
しばらくお呼ばれが無かったんですよね〜。


うふ catface


朝から幸せオーラをいただいて、、、


今日も1日元気にがんばりま〜す heart04


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長女いわく、、、土鍋の内蓋がニコニコ顔になってるって。かまどさんを見て。

うちはごはんを
かまどさんという土鍋で炊いているのですが、、、


今日ごはんが炊きあがって
蓋を開けたとき、、、


中蓋を見た長女 virgo が、、、


「お鍋、ニコニコ顔だよ〜sign01


…っと言いました。


よ〜く見てみると、、、


かまどさん


ほんとに、、、


ニコニコ顔でした coldsweats01


ちなみにこれは、、、


蒸気が内蓋にたまっていたんですね…。


 もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

かちのちのらさん電球家族Tシャツ〜。コドモの好きなものがつまった電池がエネルギーのモトなんですね♪

朝会社に来たら、、、


今年のJMAA Tシャツアート展のTシャツが
届いていました〜。


さっそく着て
ケータイで自分撮り mobilephone


チャリティTシャツ


かわい〜 heart04


…って、
わたしがじゃなくてTシャツがっ coldsweats01


ちなみに
電球ぼーやの乾電池の部分をアップにしてみると、、、


チャリティTシャツ


コドモの大好きなものが
いっぱいつまっているんですよ〜 cake tulip car house


はやく帰って
コドモに見せた〜い virgo


絶対


「うわぁ heart01


って言って
ハイテンションになる気がします coldsweats01


ところで、
このかわいいイラストを描いてくださった
かちのちのらさん


この前お会いしたら
ご本人もこのイラストと同じで


ほわほわ〜


ってされていらっしゃいました〜 catface


やっぱり作品には
ご本人の雰囲気が出るんですね〜 shine


ちなみに
このTシャツ、、、


見た瞬間から


買おう dollar


って決めていたのですが、、、


偶然にも、今年のTシャツアート展の
久米繊維賞になったんですよね〜


社員の投票で選ばせていただいたのですが、、、


みんなも、、、


「いいな」


って感じていたってことですよね catface


今ならTシャツアート展の会場
もしくはJMAAのネットショップ
特別価格で買えますよ〜 pc


もりもとじゅんこ


Jmaa2009


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京油田2017せんべい〜。株式会社ユーズさんのプロジェクトロゴをプリントしたオリジナルの手みやげ〜

会社のエコ部長竹内さん
お客さんからいただいたというおせんべい〜


東京油田せんべい


これって、、、


ロゴをおせんべいに
プリントしているんですよね〜。


わ〜すごいsign01


オリジナルのおせんべいって、、、


手みやげにぴったりですね〜 heart04


ちなみにおせんべいにプリントしてある
東京油田2017は、、、


2017年までに、
東京で使われた全ての天ぷら油をeco資源に変えたいsign01


という、
うちの会社と同じ墨田区内にある
株式会社ユーズさんのプロジェクト。


ユーズの染谷社長は
3年半前から存じていますが、、、


こうしておせんべいを前にすると


当時語られていた夢を着々と実現されているんだな〜


…と、
なんだかしみじみしてしまいました〜 confident


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマハ発動機から「3人乗り電動ママチャリ」発売〜。働くママの味方&エコなのはうれしいけどれども、、、

今朝の朝日新聞に、、、


3人乗り電動ママチャリ発売


ヤマハ発動機 3人乗り電動ママチャリ発売


という記事が出ていました。


うちは今のところコドモふたりの
保育園の送り迎えを徒歩でしているので、、、


安心な3人乗り自転車しかも電動付きは
かなり魅力なんですよね~


さっそく
ヤマハさんのサイトをチェック。


いいですね~


太陽光で走るらしいし sun


でも、、、


例えば我が家の場合
コドモが3歳と1歳 virgovirgo


ということは、
長女が保育園を卒園するまでが
3人乗りの期間で3年弱。


そのあと、
次女が保育園を卒園するまでが
2人乗りの期間でトータル6年弱。


せめて定額給付金4人家族分くらいの
価格だったら、、、


と思うのは私だけでしょうか? coldsweats01


開発されたメーカーの気持ちもわかるし
価格設定も正当なものだと思うのですが、、、


助成が必要なんじゃないかな〜
と思います…。


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

パティスリー ISOZAKIのロールケーキ〜。和洋ミックスの初めての味を堪能しました〜。花村えい子さんからのいただきもの。

漫画家の花村えい子さんから、、、


パティスリー ISOZAKI
ロールケーキをいただきました〜 heart04




プレーンなロールケーキと
きな粉ロール、
抹茶ロール。


和の素材で洋菓子〜 japanesetea cake


ふわふわ軽くて甘すぎず、、、


とっても美味しい heart04


今まで食べたことのない味です restaurant


サイトを見てみると、、、


お店の場所は
日本橋と銀座。


わ〜行動範囲 subway


手みやげ候補がまた増えました〜 happy01


ありがとうございますsign01
>花村先生


…ていうか、今日
「いただきました」って話題のブログ
いくつ書いてんだ〜、ってかんじ coldsweats01


もらってばかりです…。


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術』サインと言葉と花押付きで社長からいただきました〜!

とうとう社長から、、、


社長の新刊本
がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術
をいただきました。



わ〜い happy01


サインとおコトバもいただきました。



ちなみに
お名前のいちばん下にある



この印は、、、


花押です。


先日、
育休から復帰したばかりの頃、、、


社長が


「花押の先生が〜」


を連発されていたので、
歴史好きの夫に


「最近社長、
 花押を習ってるんだって〜」


と言ったら、


「今でもそんなことやっている人いるの sign02


とびっくりしていました。


そのときわたし、
花押を知らなかったので、、、


「花押って何?」


と聞くと、、、


「昔、戦国武将などが
 自筆のサインがわりに図案化していたものだよsign01


…っと、
教えてくれました coldsweats01


うう。


無知ですいません…。


がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術 もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『もったいないばあさんと 考えよう 世界のこと』会社の先輩から長女にもらいました〜

会社の竹内さんが、、、


うちのコにくれましたsign01


もったいないばあさんと 考えよう 世界のこと


もったいないばあさんと 考えよう 世界のこと


という本です〜 happy01 heart04


エコ関係のセミナーに参加したとき
買ったんですって。


中身を見ると、、、


ルビの付き方が
小学3年生くらい向けっぽい book


でも、、、


読んで聞かせようと思いますsign01


3歳からこんな話を聞いていたら、
きっと将来は
立派な?エコ人になるでしょう〜 sun


長女に読んで聞かせた反応など、
ブログに書きたいと思います。


ありがとう〜ございますsign01
>竹内さん


それにしても、、、


帯のコトバにグッときました。


「もったいない」っていうことは、
命を大切にするということなんじゃよ


って confident


もったいないばあさんと 考えよう 世界のこと もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JMAAの方々の間で動画の輪が広がっています〜。同じ青山ストリートパフォーマンスを扱っているのにみんな違った雰囲気なのが楽しい♪

先日、
青山ストリートパフォーマンスのことを書きましたが…


主催されたかたや参加された
ほかのかたがたがつくった
動画をちらほらと見つけてしまいました happy01


動画の輪が広がっているんですね〜 heart04


こちらは、
JMAA理事長の竹本明子さん
動画撮影されたもの camera



こちらは、
CANPAN寺内昇さんがつくられた
スライドショー pc



わたしのつくったスライドショーは
6/20のブログ記事に載っけていま〜す foot


みんな同じものを撮って編集しているのに
それぞれの雰囲気で、、、


楽しいです happy01 heart04


それにしても
こうやって並べてみると、、、


わたしの意識って
親子とかコドモとか人に集中してんな〜


…って
自分への理解が深まったかも coldsweats01


もりもとじゅんこ


Jmaa2009


| | コメント (0) | トラックバック (1)

「たこやん」いただきました〜。見た目たこ焼き、中身はまんじゅうのインパクト!社長の大阪出張みやげです〜

大阪出張から帰って来た
社長のおみやげ、、、


たこやん


たこやんsign01ですって coldsweats01


包みを開けると、、、


たこやん


たこ焼き…?


でも、、、


食べると、、、


白あんが入っていました〜 coldsweats01


インパクト重視 bomb


こういうものを思いつくるって、、、


やっぱ大阪の人は違う〜


って思っちゃいました coldsweats01


ちなみに「たこやん」の読み方って、、、


「たこupやんdown


なのか


「たこやんdown


なのか、、、


…気になります coldsweats01


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

都会の保育園なのに生き物や植物がいっぱい〜っ。コドモたちにプチ自然体験させてくださって、、、感謝感謝です!

コドモたちの通う保育園って、、、


すごくたくさんの生き物を
飼育しているんです bud fish


亀や金魚もいますが…


亀


金魚


米も育てているし


稲


ぶどうもなってるし


葡萄棚


ワイルドベリーも


ワイルドベリー


最近流行のエコカーテンも
やっています。


エコカーテン


さらに最近、
遊具をとっぱらって、、、


畑?花壇?ができるようです。



ほかにも、、、


わたしの知らない花がいっぱい!





都会の保育園ながら
こんな体験をさせてもらえるなんて、、、


コドモたちは
本当にしあわせものです〜 heart04


就学前は、、、


たくさん遊んで
たくさん生活して
たくさんお世話をして
たくさんアートして


そんな生活をしてほしかったので
ほんと今の保育園に入ってよかったです〜。


といっても実は、
住んでいる家からいちばん近い保育園だったから
入れていただいた…だけ…だったのですが〜 coldsweats01


ありがとうございますsign01
>保育園の先生がた


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本杏胡さんが手描きの花Tシャツをプレゼントくださいました〜!素敵すぎ~

5月に手描きの花Tシャツで
10 pieces exhibition を開催くださっていた
山本杏胡さんが、、、


なんと、
Tシャツをプレゼントくださいました〜sign01


_


__2


こんなに素敵な
手描きTシャツを…


感謝感激です crying


逆に
山本先生は


「素敵な動画をつくってくださったから」


とおっしゃってくださって…


ううう crying


ぜひまたご一緒したいです heart04


実は先日、、、


山本先生との
新たな企画を思いついてしまって flair


今、あれこれと妄想してるんですよね〜


実現できるといいなっ。


うふ catface


あ、ちなみに、、、


今回の写真は
会社のオンダさんに着ていただいています coldsweats01


だってオンダさん
モデル体型で
スタイルいいんだもんっ coldsweats01


わたしは産後のスタイルくずれがひどく、、、


…ま、それはともかく、、、


マダムな雰囲気なお花のTシャツをわたしが、
若々しい雰囲気の海と貝のTシャツを
オンダさんがいただきました〜 happy01


ちなみに、、、


このTシャツは手描きですが
山本先生が調合した特殊なインクを使って
描かれているらしく、、、


がんがん洗濯していいのだとか。


がんがん…


…洗濯する勇気はありませんが、
ふつうに着て
ふつうに洗濯していきたいと思っていますっ typhoon


山本先生〜
ありがとうございましたsign01



もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSS配信サイトの新着記事を無料で表示できるサービスを教えていただきました〜。KFCオンラインショップ研究会の伊藤みゆき先生から

会社のサイトのトップページに、
プレスルームブログの新着情報が自動で
出るようになりました〜 pc


T-galaxy.com


KFCオンラインショップ研究会
伊藤みゆき先生から教えていただいた
FeedWindというサービスを使って… 


今までは
プレスルームブログを更新するたびに
手作業でトップページの更新作業していたんですよね… gawk


これで少しラクチンになりますsign01


うふ catface


それにしても、、、


こういうことが
無料のサービスでできてしまう時代なんですね run


すごい…
時代の流れははやいです heart04


伊藤先生、
ありがとうございました〜sign01


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本 夢の舞。熊本出張に行っていた同僚からのおみやげ〜

熊本出張から帰って来た
甲斐さんのおみやげで〜す


熊本 夢の舞


熊本 夢の舞という、
うすい生地であんこをはさんであるお菓子でした。


上品な味で美味しかったです heart04


商品の名前も素敵 heart01


ところで、、、


甲斐さんって
結婚したばかりなんですよね coldsweats01


なので、、、


このお菓子を見てすぐ、、、


「もし将来女の子がふたり生まれたら
 夢ちゃんと舞ちゃんにしたら?」


などと、、、


ついつい
おせっかいを言ってしまいました〜 coldsweats01


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

会社の先輩が…今、NHKの「日本の、これから」に出ています!MAKE the RULE Tシャツを着て

会社の竹内さんが、
NHK「日本の、これから」環境と経済の討論に
出ています〜。


日本の、これから


「これ」って
先輩に対して失礼極まりないのですが coldsweats01
「ここに居る」と伝えたく、、、


ケータイの編集機能ではこれが限界なので、、、
すいません>竹内さん


NHKのかたが検索して
竹内さんのブログを見て
スカウト(?)に来てくださったんですってsign01


そんなこともあるんですね〜 confident


ちなみに、
着用しているTシャツは
MAKE the RULE(メイク・ザ・ルール)です〜。


竹内さんの斜め前の方が
「環境カウンセラー」さんだからだと思うのですが
何度も話されていて、、、


Tシャツの柄がすっごい映っています coldsweats01


初っぱなにいきなり
しゃべっちゃったので、
このあと話されるかわかりませんが…


がんばれ〜 catface


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青山ストリートパフォーマンスに行ってきて動画をつくりました〜。JMAATシャツアート展2ndステージGEICは6/27土曜日までですよ〜


JMAATシャツアート展の2ndステージGEIC会場に
3歳の長女と行ってきました~ shine


今日は
表参道/青山の国連大学の前に
おっきなオーガニックコットンの布を敷いて、、、


理想BECKさんの布用のインクを使って、、、



みんなで絵を描くという
ストリートパフォーマンスの日だったのです〜sign01


といっても我が家は日中
具合の良くない義母のところに、、、


会場に着いたのは4時半すぎ clock


パフォーマンスが終わる直前だったのですが、、、


わたしと長女も飛び入りで
描かせていただきましたよ~ art happy01


長女 virgo 最初
かなりもじもじしていて


「描いちゃっていいの〜?」


ってなかんじでしたが、、、


徐々にエンジンがかかって、、、


最後の最後になって、、、


いろいろ描き始めましたsign01




わたしも一緒に、、、


コドモがピンクに塗りつぶしたところを
水色で囲ってみたりして、、、


ヘビのようなナメクジのような?
謎の物体ができました coldsweats01



親子競作~ heart04


これだけたくさん
自由に描いていいsign01


となると、、、


なんか、、、


…解放されるというか shine


うふ catface


そして
ストリートパフォーマンスの次は、、、


キャンドルナイト shine


そうです。
明日は夏至 sunmoon3


「電気を消して、スローな夜を」
100万人のキャンドルナイトなんですよね〜 happy01


今までは
家の中で地味〜にやっていましたが、、、


こうやって大勢の人が集まってイベントをやると
楽しい〜 heart04


暗くなるまでの間、
まずはミュージシャンのかたがたの演奏〜 notes



先日、
JMAATシャツアート展初日に動画講座を開いてくださった
榎田竜路さんも今日は
本業の音楽のほうで参加されていました note



この演奏がものっすごくよくて、、、


聞いていて鳥肌が立ってしまいましたよ〜 typhoon


そして、、、


徐々に暗くなっていき、、、


キャンドル点火 impact



なんとこのキャンドルは、
貝に蜜蝋を流して
つくったものなのだそう。


それを、
ペットボトルで風よけしていました。



エコづくし〜 heart04


…と、ここで、、、


長女 virgo
眠くなってしまい…


お先に失礼しましたぁ〜 train


残念 down


でも、、、


堪能しました catface


雨も降らなかったし cloud


このパフォーマンスはもうやりませんが、
Tシャツアート展自体は今週の土曜日まで
表参道のGEICでやっているので、


気になったかたは
ぜひぜひ会場まで足を運んでみてくださいね〜。


あ、ストリートパフォーマンスの様子は
スライドショーをつくってみたので
ごらんください〜 pc


もりもとじゅんこ


Jmaa2009

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

テレビ「新知識階級クマグス」に登場の田中宏和さんと「田中宏和Tシャツ」。同姓同名つながりをとことん楽しんでいるかたがいらっしゃるって

目の前に、、、


「田中宏和」


と書かれたTシャツが現れました t-shirt


田中宏和Tシャツ


同姓同名さんを集めて
田中宏和.com」というサイトと
田中宏和Tシャツ」をつくってしまったという
田中宏和さん。


その話を初めて聞いたとき、


そんなことしている人が居るんだぁぁぁ〜
(そんなことをして何になるんだぁぁぁ〜)


と、
ショーゲキを受けましたが… coldsweats01


そんな
田中宏和さん、、、


新知識階級クマグス


今日深夜放送の
TBS「新知識階級クマグス」
という番組に出ちゃうんだとか。


ふだんテレビを観ないので
どんな番組か想像がつかないのですが、、、


南方熊楠さんにあやかった番組とのこと。


それはすごい〜 shine


その番組のコンセプトもすごいけど、
自分の名前をTシャツにした人もすごくないですか? coldsweats01


さすがの私も、、、


Tシャツネタなので
今日はテレビを観る予定です pc


…次女が夜泣きしていなければ、ですが coldsweats01


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブトムシを飼い始めました〜。でも、、、さわれません〜ムリ〜〜〜

家でカブトムシの幼虫を飼い始めました〜 shine


かぶとむし幼虫


って言っても、
会社の前の土の中に居たのを
竹内さんが拾ったというので、、、


それをもらったのですが coldsweats01


飼い方がわからないので、
コドモたちの通う保育園の先生に聞いたら、、、


コバエがわきやすいということだったので、
コバエが入りにくい容器と、
昆虫がよく育つらしいという土
ネットでさがして買って、、、


夫にsign01


作業してもらいました coldsweats01


昆虫マットに幼虫を入れる


ちなみにわたし、、、


虫は苦手です〜 bearing


昔、弟がカブトムシやらクワガタやらを
飼っていたような気がするし、、、


たぶん昔はさわれたと思うのですが、、、


今はちょっと、、、


無理…無理…無理…


うう。


がんばって育ててね〜sign01
>夫と長女


わたしは、、、


観察日記係ということで coldsweats01


もりもとじゅんこ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

【もののふ】田中さんご来社〜。『カムイ外伝』コラボTシャツの打ち合わせ。久々にお会いしたら…大きくなっていました。

戦国武将と変わり兜のブランド【もののふ】主宰の
田中秀樹さんがご来社されました〜。


mononofu田中さん


って言っても
わたしに会いに来たわけではないのですけども coldsweats01


9月から公開される映画
カムイ外伝』とのコラボレーションが決まって
ますます忙しい
田中さん。


今日はその
『カムイ外伝』Tシャツの
打ち合わせでいらっしゃいました〜 t-shirt


わたしが育休に入る前は
ここまで売れっ子では無かったのですが…。


いつのまにか、、、


新宿にオフィス&店舗を構え
人を雇い
取材を受けまくり、、、

あ〜っ run


という間に大きくなっちゃっていました…。


以前ブログに


サイコーにうらやましい同世代人


というタイトルで
ブログ記事を書いたことがありますが、、、


今は、ただひたすら


「夢と志」をもって前人未到&ほかの人がマネできない
「もののふ精神」でのモノコトづくりを極めてほしい


…っと願っています〜shine


Logo_mononofu  もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

こんどはつるむらさきのタネを蒔きました〜。長女と一緒に。前回の教訓を活かし、今回は間引きがんばります…

長女と一緒に
つるむらさきのタネを蒔きました〜 heart04


肥料と混ぜた土をプランターに入れて〜


ツルムラサキプランター


指の第一関節のところまで
土に穴を開けて〜


ツルムラサキ種蒔き


一晩浸しておいたタネを入れて〜


ツルムラサキ


土をかぶせて〜


おしまいsign01


あとは長女が毎日毎日
水やりをして rain


注意深〜く観察するクセを
つけてくれるといいのですけどね〜 eye


ちなみに
5月6日に長女がタネを蒔いて
育てた(っていっても水やりをした程度 coldsweats01
二十日大根はそこそこに丸くなり、、、


ラディッシュ


20日過ぎたくらいから
少しずつ採って、、、


美味しくいただきました〜 restaurant


ただ、、、


間引きが甘かったらしく、
プランターがかなりわさわさして、、、


根っこが太らないのも
たくさんありましたよ〜 weep


それらは刻んで
炒めていただきましたけども、、、


間引きって
よく園芸書に書いてあるとおり


ほんと
思い切ってやることが
重要なんですね〜 crying


長女も
最初は丸いラディッシュの収穫を
喜んでいましたが、、、


最後のほうは太る気配がないのを感じてか
あまり興味を示さなくなっちゃったし… bearing


うう


次はがんばりま〜す〜 rock


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

ベランダのきゅうりが大きくなり始めました〜。やっぱり高層マンションでの栽培は人工授粉が必要…てことですね。

先日、うちのベランダの
きゅうりの雄花と雌花がいっしょに咲かない〜

という話を書きましたが、、、


その直後
久々に雄花くんが登場し、、、


綿棒にて受粉sign01したところ、、、



きゅうりがぐんぐん大きくなり始めましたsign01


やった〜 sign03


やっぱり高層のベランダで野菜を育てるときは、
人工授粉が必要なんですね…。


ああ


人生まだまだ知らないことだらけです…


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

富士酢をつかった梅酢。朝の「井のなか」の小窓から見えた瓶の中身〜

そして、、、朝 sun


またもや通勤途中の

井のなか

です bottle


井のなか


きのうは帰り途中にご紹介しましたが、、、


今は朝7時代なんで、、、


とーぜん店は閉まっているし
誰もいません。


そんなときは、、、


小窓をのぞいてもだいじょーぶ coldsweats01


わたしが気になるのは
実はこれなんですよね〜。


梅酢


梅酢 heart04


梅はどこのかわかりませんが、、、


富士酢をつかって自家製で漬けているsign01


とアピールしていらっしゃいますね〜 heart01


梅酢にここまでこだわるなら
お酒はとーぜん、
お料理も美味しいはずです〜sign01


ぜったいいつか行くぞ〜 rock


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

居酒屋「井のなか」は大繁盛〜。錦糸町の入ったことは無いけれどとても気になる店。

いつも通勤の途中に、、、


気になっている居酒屋

井のなか

です bottle


井のなか


今日は会議で帰りが遅くなったので、、、


しかも金曜日のせいか、、、


大繁盛していました gemini


うちの会社の専務いわく


「かなりこだわりの酒が置いてある」


とのこと。


行ってみた〜いsign01


でも、、、


授乳中だし、、、


いつもコドモのお迎えもあるので、、、


入ったことがないのです。


うう weep


ちらっと見える小窓から
覗き見したりして… eye


井のなか


これじゃ〜
マッチ売りの少女だわっ coldsweats01


でもいつか必ずはいりま〜すsign01


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タナベ経営加藤部長の手元に社員より先に『がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術』の本が、、、

でもって今日は夕方から、
タナベ経営の加藤克己先生による
経営会議です〜 pencil



会議が始まる前に撮影させていただきましたっ mobilephone


でもなぜか、、、


久米社長の新刊本
がんばっているのに報われない人のための
「認められる!」技術
』が
先生の手元に。


社長が


「社員のかたがたにはプレゼントしますよ〜」


とおっしゃったので、
待っているのですが、、、


先にコンサルタントの先生に渡してる、、、


いーもんいーもん〜っ crying


ところで、、、


今日の会議で最初に教えてくださったおコトバ


「井戸は水が出るまで掘れ!」


田辺昇一先生がおっしゃったそうですが、、、


かなり響きました… shine


加藤先生の会議、
実は毎回のこのお言葉が楽しみだったり coldsweats01


がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術  もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社の竹内さんがラジオ出演した記事が書いていておもしろかったです〜。今日はプレスルームブログ書きまくりの1日…

今日の仕事はもう、、、


プレスルームブログ書きまくりsign01でした… pc


久米繊維プレスルームブログ


全部で6記事〜 pencil


先週のTシャツアート展4回通いと
今週の忌引き2日間で
プレスネタがたまりまくりで、、、


筆は速いほうだと思いますが
やっぱり6つも書くと、、、


息切れしますね… bearing


なんとしても今日中に終わらせたかったので
よかったです。


ふぁああ… gawk


そんな中で書いていて1番楽しかったのは、
うちの竹内さんが
ラジオ日本の「東京わがままモーニング」に出演した!

という記事 slate


今までこの手のマスコミへの出演は
社長かブランドマネージャーと決まっていたのですが、
一般社員も出るようになってきたのだな〜っと confident


感慨深いですよ〜。


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梱包材いただきました〜。コドモたちへのおみやげ〜(?)

社長が捨てようとしていた梱包材を、、、



いただきました。



にぎにぎ


ってすると


うにょうにょ


ってかんじがして… coldsweats01


すごいおもしろいです。


こういうのって
ちっちゃいコは喜ぶんですよね〜 heart04


今日のおみやげ〜 present


…って、
こんなおみやげを喜ぶのは
いつまでのことでしょう? coldsweats01


もりもとじゅんこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「手を拭こうね」「あい」次女1歳になり、少しずつ会話が成り立ってきました〜。

そんな夜泣き爆弾をかかえた次女ですが、、、


最近
なんとな〜しに会話できるようになってきました。


朝ごはんの前にタオルで手を拭いています paper



とーちゃんが


「ごはんの前に手をきれいきれいに拭こうね」


と言ったら、


「あい」


…と言って拭き始めました。


すごーいsign01


今までコトバのコミュニケーションは、
せいぜい


「いないいないばー」


をやってあげると
真似して


「ナイナイバ〜」



返してくれたくらいだったのですが…。


…うう。


………成長してる。


成長を感じられるから
日頃の疲れがふっとぶのですよ、、、


ほんとに crying


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激夜泣きがひどかった次の朝の次女。すやすや中…。

あ〜…。


昨晩はほんと〜に
次女の夜泣きがひどかったです…。



強者どもが夢のあと…(意味不明ですがなんとなく)


てか、
なんで朝になってすやすや寝てるの〜っ annoy


さらに、、、


母、寝違えて肩が激激痛いし…。


わーん crying


でも、、、


長女はというと、
同じ部屋に寝ているのに
ちっとも起きないんですよね…。


不思議 flair


次女が生まれる前は、
次女の夜泣きを想定して
ふたりの寝る部屋を離すか悩んだけれど、、、


ぜんぜん心配なっし〜でしたよ〜。


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

墨田区のコミュニティサイト「いっしょにネッと」に会社の情報を登録しましたよ〜。新タワーに向けて墨田区熱いです〜

この前ご来社くださった
濱田さん
のご紹介で…


会社のプレスルームを
墨田区のコミュニティサイト
いっしょにネッと」に登録しました~。


いっしょにネッと


墨田区は、2011年に
新タワー「東京スカイツリー」ができることもあって
地域ブランディングに力を入れているんですよね〜。


かつては
お江戸の下町として栄えた城東地区 recycle


古くて新しい街
墨田区のなかでうちの会社も、、、


地域コンテンツのひとつとして
一緒にいろいろな取り組みをする予定で〜す heart04


地域が元気だと、
そこにある会社も元気になりますしね happy01


ちなみに、
「いっしょにネッと」を見ていると、、、


子育てママとしては気になる情報がいっぱいです。


ピックアップしてみますね〜sign01


私個人の興味として
「食育」「音楽」「絵本読み聞かせ&朗読」「ハンドメイド」
というのがあるので、、、


こういう選択になるのですが… coldsweats01


 ◇ 玄米耕房 亀太

 ◇ キッズリサイクル「ピーチ」

 ◇ 新日本フィルハーモニー交響楽団

 ◇ 朗読の会・話輪和

 ◇ すみだ布の絵本の会「花」


ほかにも素敵な団体がいっぱいありますよsign01


Banner02  もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「栗梅茶」久米繊維謹製 色丸首に新色登場で〜す。「四十八茶百鼠」と「裏優り」の心意気〜っ

会社に着くと、、、


新しいTシャツが机に置いてありました。


久米繊維謹製 色丸首


思っていたより
ずっときれいで素敵な色のTシャツ heart04 でした〜。


ここ数日、社内で


「もうすぐできますよ〜」


…っと話が飛び交っていたので
そろそろだろうな〜とは思っていたのですが。


とうとう目の前に現れましたsign01


久米繊維謹製 色丸首の新色です。


その名も、、、


栗梅茶sign01


…こうやって漢字で書くと


栗と梅の味がする
美味しそうなお茶のようですが japanesetea coldsweats01


栗のよう〜な茶色 art
梅のよう〜な茶色 art


ということです…はい。


自分の肌や髪の色で分析して
春夏秋冬に分ける
パーソナルカラー診断というのがありますね〜。


わたし高校時代にお友達と
めちゃめちゃカラー系の話にはまってしまって
この手の本を読みまくったのですが、、、


たぶんこの「栗梅茶」は
秋タイプ」の人にとっても似合うと思います〜


うろ覚えなのですが coldsweats01
日本人は「春タイプ cherryblossom」と「秋タイプ maple」が
多いんでしたよねっ。


両方のタイプとも、
茶色はお似合い heart01 のはずなんで、、、
日本の多くのかたは茶色が似合う…ということで coldsweats01


実際
茶色を好きな人多いですよね〜 shine


ちなみにわたしは、、、


「冬タイプ snow


なんです…。茶色は、、、


イマイチ似合わないんですよね〜… weep


…気を取り直して、


「栗梅茶」


という名前の由来ですが、、、


四十八茶百鼠から取っています〜 flair


かんたん〜に書くと
こんな意味のコトバ〜ですね book


  むか〜しむかし
  江戸時代の〜ことじゃった


  お江戸の町人たち〜は
  それはそれは
  莫大な富を築くように〜なったそう〜じゃ


  そうするとあれじゃ
  町人の中には
  お公家さまやお侍さまを真似て
  贅沢な暮らしを目指すものが〜現れて、じゃ


  それを幕府は
  奢侈禁止令なるものを出して
  庶民の華美、贅沢を禁じた〜のじゃ


  富める町人たちはやむなく
  それを受け入れて〜
  茶にも黒にも
  歌舞伎役者や歴史的人物、風月山水など
  あらゆるものからゆかりの名をとって
  その微妙な色相の変化を楽しんだ


  研究によると
  茶系は80種、鼠系は70種ほどで
  実際には
  「四十八茶百鼠(しじゅうはっちゃひゃくねず)」では
  なかったのじゃが
  音の響きから
  そういうコトバができたのじゃろ〜な〜


  ちなみに
  庶民たちは結局
  「粋」な「お洒落」として黒・茶を受け入れたが
  裏地など見えないところには
  華麗な色や意匠を凝らしていたそ〜じゃ


  これを「裏優り(うらまさり)」といって
  庶民の心意気と反骨精神をあらわす
  という者もおるんじゃ


  …ということで、
  久米繊維謹製 色丸首も…


  よ〜く見ると
  衿ネームや縫製糸が…赤いんじゃ〜よsign01


  ふぉっふぉっふぉ


  「栗梅茶」の発売は7月か8月〜じゃ


  それ以外の色は、すでに
  てぃ〜ぎゃらくし〜
  でも
  あまぞん
  でも買えるぞよ


  よろしかったらCMでも見てくれたまえ〜


※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅酒づくりを見ていた長女のために、、、梅ジュースも漬けるべきか、、、

梅酒を漬けました〜 heart04


梅酒


うふ catface


会社のなかじまさん


「わたしお酒はあまり飲まないけれど、
 梅酒は飲みますよ〜」


と言ったところ、横に居た
竹内さん


「じゃあ、自分で漬けちゃえばいいじゃん」


と言い、、、


それを真ん前で聞いていたわたしも
漬けたくなってしまい、、、 coldsweats01


なかじまさんといっしょに、
それぞれの家で漬けてみることにしました happy01


その場でネットで検索したところ、
楽天ショップの麺彩工房ふる里さん
自家製梅酒作りセットがあったので、、、


麺彩工房ふる里オンラインショップ


申し込みしちゃいました pc


届いた梅は「古城梅」という種類のもので、
肉厚〜なかんじで、、、


とっても美味しそう catface


お酒は、
今年は夫がビールを頼むカクヤス
キリン 果実酒用 ホワイトリカー 35°」を
いっしょに頼んでもらいました。


これをいつ飲むかが
問題なんですけどね…。


よく書いてあるのは、


「2〜3ヶ月であっさり、
 1年漬けるとコクが出る」


とのことですが、、、


わたしのうっすらとした記憶だと、、、


うちの母親も漬けていたのですが、
たいてい夏の間に飲んじゃっていたような? coldsweats01


うちはわたしが授乳中なので
お味見程度しか飲めないのですが


夫がかなりお酒を飲むので、、、


なるべく1年以上キープできるよう
がんばります(?)


ところで、
漬ける作業を見ていた長女が、


目をらんらんと輝かせて eye


「これ、飲んでいいの〜?」


と聞いてきました。


ちょうど前の日に
保育園のおやつで
梅ジュースをいただいたのだとか。


うーむ、、、


梅ジュースも漬けるべきか、、、


悩みます bearing


わたしも梅ジュース好きだったしなぁ confident


  もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

長女、ピアノの練習が習慣化されてきました〜。でもこの練習方法って、、、カラオケ?

長女、ピアノを練習中です notes



一応、
1日1回はピアノに座る習慣ができつつあるような?


この春からピアノを始め、
ちょっと遅れてピアノを買ったのですが。


とにかく音楽の練習は
まずは習慣化することが大事なので、、、


よかったです happy01


本人も今のところ楽しんで
ピアノに親しんでいるよう heart01


ちなみに家での練習は、


お教室でいただいた
CDに合わせて弾く…というかんじで。


でも、、、


これって、、、


一昔前に流行った、
合奏音楽の楽器1パートを消去した
カラオケCDの方法では???


…と思ってしまいました coldsweats01


わたし今はお休みしていますが、
アマチュアオーケストラに入っていたので、、、


かつて合奏のための個人練習で、
ひとりで自分のパートを地道にさらうのが
寂しくなったときなどに、、、


利用しているお友達がいたな〜っと coldsweats01


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーマンの花がやっと咲きました〜。ほかの野菜も順調とはいいがたい中、ミニトマトだけぐんぐん成長中。

ベランダにあるピーマンの花がやっと咲きました〜。


ピーマン花


うちのベランダでは
いろいろな夏野菜を育てていますが、
ピーマンと唐辛子だけいつまでも花がつかず、、、


やきもきしていたんです bearing


…と言っても、ほかの野菜も


雄花と雌花が同時に咲かなかったり
受粉がうまくいかなかったりしているのですが〜っ weep


特にキュウリとかカボチャは、、、


雄花ばっかり続いたり
雌花ばっかり続いたり。


あまりに同時に咲かないので、
このまえなんか


カボチャの雄花の花粉を downwardleft


かぼちゃ雄花


downwardright キュウリの雌花に付けちゃいました coldsweats01


きゅうり雌花


同じウリ科同士だし…って無理? coldsweats01coldsweats01coldsweats01


経緯を見守りたいと思います〜 sign01


そんななか、


ひとり何食わぬ顔で
ぐんぐん伸びているのは、、、


ミニトマトだけ。


ミニトマト実


もう実が付いて、、、


どんどこ大きくなっています heart04


そういえば、
長女の保育園のお友達も
ミニトマトを育てているって言ったたもんなぁ〜


3歳のコでも育てられるくらい
簡単ってことですよね。


でもわたしのような園芸初心者にも
ひとつくらいは成功体験が無いと
はりあいが、、、ね coldsweats01


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忌引き明けの朝メールが大量に〜。少しお待ちください〜

きのうとおととい、
祖母のお通夜とお葬式があり
忌引きをいただいていました。


会社にメールをくださっていたかたには
これから順々にお返しします〜 mailto


申しわけありません。


ところで、、、


故人を偲ぶ会だったのですが coldsweats01
非日常を経験したせいか
いろいろTシャツに関するひらめきがあり…


将来のことを楽しく妄想中…なのです。


うふ catface


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

祖母が他界しました。でも長女のひと言で少し悲しみが減りました…

母方の祖母が他界しました。


夜中にコドモの頃からのことを思い出して
泣いてしまったのですが、、、


今朝方、
長女に


「ひいおばあちゃんが死んじゃったんだよ」


と伝えたところ、、、


「でもそれはお空に帰っただけで、
 ひいおばあちゃんまた産まれるんでしょう?
 そしたら会えるじゃん!」


と言っていました。


いつのまに
そういう発想するようになったのかな〜…


ちょっとだけ、
悲しみが減りました。


もりもとじゅんこ

|

2009年6月 4日 (木)

社長のプレゼンシーンに遭遇!いつ聞いても上手です〜

お昼ごはんに行こうと
会社の1階に降りたら、、、


社長がお客さんに
プレゼンしていました。


ということで、
ケータイカメラでちょっくら撮影〜 mobilephone


いつ見ても
いつ聞いても


社長のプレゼンは上手だなあ… coldsweats01



はい〜っsign01


もりもとじゅんこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

新商品撮影のために猿江公園へゴー!昔と違って今は自分たちで撮影できちゃうんですよね…

オンダさんなかじまさんといっしょに
猿江公園に来ていま〜す。



会社から自転車で


チャリチャリ〜bicycle


っとくると
けっこう近いんですよね。


何をしに来たのかというと、、、



撮影 camera です。


もうすぐネットで新商品を発売するので、
その素材をつくりま〜す pc


今は多くの会社さんがそうだと思いますが、
自分たちで撮影しちゃって
加工するんですよね…。


昔は撮影というと
プロに頼んでいたものですが…。


今は
性能の良いカメラが手に入るし、、、


商品のことは自分たちが
いちばんよくわかっているし、、、


楽しんで撮影すれば
それが画像に現れると思うんですよね〜 confident


実際、背もスタイルも抜群な
オンダさんなど、入社以来
写真を撮るのも撮られるのも慣れっこなので


「い〜よ〜い〜よ〜sign01


とか


「ばっちりやんsign01(関西出身)」


とか、、、


めちゃめちゃ声かけがうまくて
場を盛り上げてくれるので、、、


なんか
楽しく撮影できちゃうんですよ〜ね〜 happy01


しかっし緑の多いところは
ほんと気持ちい〜ですね clover


そのまま遊びに行きたくなっちゃいます coldsweats01


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

次女の誕生日に保育園の先生がくださったカード〜。あったかくて、、、泣けます

今日は次女の誕生日 birthday
ということで、、、


保育園の先生が
手づくりのカードをつくって
プレゼントしてくださいました heart01



1歳の手形付きです paper



3つ折になっていて
もう1方を開くと、、、


次女に宛てて書いてくださったお手紙 mail


読んでみると、、、


泣けます crying
あたたかくて sun


ほんと、保育園の先生って
愛情の深いかたが多いですよね〜 heart02


将来次女が見返したらきっと


「先生にかわいがってもらってたんだな〜」


って思うだろうな virgo


大事に保管しておきますっ shine


もりもとじゅんこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NPO横浜アートプロジェクト榎田竜路さん講演〜。「型」にはめて動画をつくるって、、、目からウロコでした〜。

Tシャツアート展初日、夜の部では
NPO横浜アートプロジェクト
榎田竜路さんの講演がありました〜 pencil


『地域のメディア力を上げる。
「型」による映像制作と配信の近未来』


というテーマ。


動画の世界も「型」にあてはめてつくっていこうって…


も〜sign01


ショーゲキでした…


今わたしみたいなのが
動画をつくっちゃえる時代なので
なんなのですが、、、


ほんとこれからは
誰でも動画をつくる時代になるのだなあ


…と思いました pc


その手助けをしてくださるのが
榎田さんのようなかた。


俳句しかり
茶道しかり
クラシック音楽しかり


芸術まで達したものは
「型の美」を見つけ出した人が居て、
それが綿々と受け継がれてきているのですよね…。


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CANPAN × JMAA Tシャツ・アート展2009初日。コドモたちのTシャツアートに感動…!スライドショーつくりました〜。


Tシャツ買ってチャリティができるイベント
JMAATシャツアート展が今年も始まりました〜。




ひとまず初日の会場の様子と
明晴学園の生徒さんとJMAAイラストレーターの
ワークショップ画像でスライドショーをつくって
このブログのいちばん下にリンクしたので、、、


よかったらみてみてくださいね〜sign01


イラストレーターのかたがたが
デザインしたTシャツも素晴らしいんですが、
なんと言ってもコドモたちがワークショップで描いた
1点モノのTシャツが素晴らしい〜んです heart04




会場に足を運んで
雰囲気を感じていただけたら、、、


もっとうれしい〜です happy01


6/1〜6は赤坂の日本財団ビル1階、
6/10〜27は青山の国連大学1階GEICでやっていまーす。


ちなみに、
一緒に行ったうちの長女の様子 virgo



風船で遊んでます fullmoon


しかも目を離したスキに
ちゃっかり風船を3つも
事務局のかたからもらっていました…


ありがとうございますsign01
>事務局のかたがた




カメラで遊んでます camera


それ、
会社の高性能なカメラなんですけど… sweat01


娘の着ているTシャツは、、、


おととしのTシャツアート展で購入した
中本千秋さんのしろくまTシャツです。


今年も、、、


トーゼン買ってもらえるものと思っている様子 coldsweats01


おいsign01 >長女


きのう2年ぶりに再会した
東京造形大学の
竹浪明先生が、うちのコドモたちを見て


「Tシャツアート展とともに成長しているね〜」


とおっしゃってくださったのが救いでした…


ありがとうございますsign01
>竹浪先生



もりもとじゅんこ


Jmaa2009


| | コメント (4) | トラックバック (0)

和綿を苗ポットからプランターに植え替えました〜。

この前発芽した和綿を、、、


苗ポットから
プランターに植え替えました〜 bud





今回は
なかじまさんと相談して
腐葉土をたくさん入れてみました。


ちなみに苗ポットにタネを蒔いたときは
前社長の奥様がブレンドした土を使ったので…
どういう配合かわからないんです。


卵の殻が入っているのは見ましたが…???


 もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラスがカラーハンガーで巣作り…。「生」へのパワーを見せつけられています。

朝のヨトウムシ事件
ココロの動揺がおさまっていないのですが…。


でも時間は容赦なく(?)やってきて、
通勤していると、、、


妙〜にカラスの鳴き声が。


なんだろ〜と見てみると、、、



なんと、
カラーハンガーを使って
カラスが数羽で巣作りをしていましたsign01


ひゃ〜sign03


カラスが金属類を使って巣作りするという話は
よく聞きますが…。


実際現場を見たのは初めてで
びっくりsign03


そうかと思うと、、、


しばらく歩き進んだ中華屋の前に
鶏の足の部分が落ちていて、、、


ゴミ袋をカラスが突いて
出してしまったんですね…。


なんかもう今日は、
夜盗虫といいカラスといい
朝から「生」のパワーを見せつけられてばかりです。


はああ… despair


ちなみに今日は
次女の誕生日なので、、、


そういったこともあり
感受性がそっちの方向にいくのかもしれませんが〜


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大事なナスの葉っぱが夜盗虫(ヨトウムシ)にやられました〜!撃退で、朝からつかれた…

今朝ベランダに出てみると、、、


大事なナスの葉っぱ&
寄せ植えしてあるバジルに虫食いのあとがsign03



しかもよ〜く見てみると
フンまでしてあって、、、


鳥?
虫?


何もんじゃ〜sign01


っとネットで検索したところ、、、


たぶんヨトウムシの仕業じゃないかと
いうことがわかりました。


ヨトウムシって、、、


漢字にして夜盗虫。


まさに夜大事な葉っぱを盗む奴 punch


撃退方法はいろいろあるらしいのですが、、、


夜に活動し昼に土の中に潜んでいるらしいので、
いちばん確実なのは
夜懐中電灯を持ってさがすのがいいのだとか。


夜までまつかぁ〜 annoy


…と、
思いながら水をあげていたら…


ぎゃ〜!!!
出た〜!!!


大量の水にびっくりしたらしい
でっかい青虫くんが、
出てきましたsign01


(急いでいたので、写真撮り忘れました!)


葉っぱを食べていたからか
まさに青虫。


はらぺこあおむし』なら
最後きれいな蝶々になるのだけれど、、、


夜盗虫は蛾。


殺生は嫌だけど、、、


蛾に食べさせるために
ナスを育てているんじゃな〜いsign01


…とココロを鬼にして、、、


退治しました。


はあ…


朝からつかれました。


よって弁当もつくれず…


わーん crying


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »