« 長女作☆次女の誕生日ケーキ〜。ケーキづくり4回目にしてだいぶ上手になりました。 | トップページ | カラスがカラーハンガーで巣作り…。「生」へのパワーを見せつけられています。 »

2009年6月 1日 (月)

大事なナスの葉っぱが夜盗虫(ヨトウムシ)にやられました〜!撃退で、朝からつかれた…

今朝ベランダに出てみると、、、


大事なナスの葉っぱ&
寄せ植えしてあるバジルに虫食いのあとがsign03



しかもよ〜く見てみると
フンまでしてあって、、、


鳥?
虫?


何もんじゃ〜sign01


っとネットで検索したところ、、、


たぶんヨトウムシの仕業じゃないかと
いうことがわかりました。


ヨトウムシって、、、


漢字にして夜盗虫。


まさに夜大事な葉っぱを盗む奴 punch


撃退方法はいろいろあるらしいのですが、、、


夜に活動し昼に土の中に潜んでいるらしいので、
いちばん確実なのは
夜懐中電灯を持ってさがすのがいいのだとか。


夜までまつかぁ〜 annoy


…と、
思いながら水をあげていたら…


ぎゃ〜!!!
出た〜!!!


大量の水にびっくりしたらしい
でっかい青虫くんが、
出てきましたsign01


(急いでいたので、写真撮り忘れました!)


葉っぱを食べていたからか
まさに青虫。


はらぺこあおむし』なら
最後きれいな蝶々になるのだけれど、、、


夜盗虫は蛾。


殺生は嫌だけど、、、


蛾に食べさせるために
ナスを育てているんじゃな〜いsign01


…とココロを鬼にして、、、


退治しました。


はあ…


朝からつかれました。


よって弁当もつくれず…


わーん crying


もりもとじゅんこ

|

« 長女作☆次女の誕生日ケーキ〜。ケーキづくり4回目にしてだいぶ上手になりました。 | トップページ | カラスがカラーハンガーで巣作り…。「生」へのパワーを見せつけられています。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80146/29945910

この記事へのトラックバック一覧です: 大事なナスの葉っぱが夜盗虫(ヨトウムシ)にやられました〜!撃退で、朝からつかれた…:

« 長女作☆次女の誕生日ケーキ〜。ケーキづくり4回目にしてだいぶ上手になりました。 | トップページ | カラスがカラーハンガーで巣作り…。「生」へのパワーを見せつけられています。 »