« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

ベランダの夏野菜たちが次々とでき始めていま〜す。うれしい♪でもナスだけは、、、アブラムシにやられていてダメです…

家のベランダ菜園の夏野菜たちが、、、


次々と収穫できています bud


唐辛子


唐辛子〜は赤くなりはじめたので
もうちょっとですね〜 heart04


けっこうたくさんできているので、
きちんと乾燥させれば
来年の夏まで鷹の爪を買わなくてもいいかも? coldsweats01


ピーマン


ピーマン〜もやっと実が付き始めて、
もうすぐ収穫〜 shine


でも、、、


ピーマンのモトになる花が
大量にできているので、、、


実ができはじめたら、
毎日ピーマン料理かも? coldsweats01


キュウリ


きゅうりは
すでに5本いただきました〜 restaurant


うちで採れたてきゅうりを食べると、、、


味は素朴ですが
とてもみずみずしいので、、、


有機野菜なんかでも、
取り寄せたり〜なんだり〜していると
水分が少し抜けちゃうんだな〜とわかります… sweat01


プチトマト


トマトも次々とできて、
すでに5粒いただきました〜


たんまり花が咲いているので、
まだまだ採れますよ〜


茄子


長女の virgo ナスも
もうすぐ初収穫で〜す heart04


長女は自分で育てたナスは
漬け物にしたいんですって(渋っ)


ツルムラサキ


長女が育てている
つるむらさき
も、、、


きれいな葉っぱがでて
丈夫に育っていて、、、


長女大喜びです happy01


有機栽培綿


家も育てている和綿は、、、


一度、風で飛ばされた
洗濯物の下敷きになり

折れたり倒れたり
さんざんな状態だったのですが、、、


なんとか復活し、
たくましく育っています rock


和綿すごいな〜 bud


そんななか、、、


ひとり病弱なのが、
わたしの育てているナスだけ、、、


アブラムシの大群にやられています crying


なす


花に付いているツブツブが
アブラムシ punch


退治しても退治しても
復活して来て、、、


せっかく花がついても
落花してしまうんです weep


ヨトウムシ発生事件以来、
このナスはもう~トラブル続きで、、、


まあ〜こんだけ野菜を育てていれば、
1鉢くらいこんなこともありますよね、、、


広がらなかっただけでも
よしとしましょうsign01


来年はがんばって
ナスも上手に育てます〜う bearing


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

隅田川花火大会〜。夏の忙しい時期の一瞬のうるおい。。。

Tシャツメーカー勤務なので、、、


今は仕事がめちゃめちゃ忙しく、、、


ブログどころか写真撮影する
ココロの余裕すらありません〜sign01


そんなココロに潤いを? coldsweats01


隅田川花火大会テレビ中継


隅田川の花火大会でした〜 night shine


隅田川花火大会の花火


高いところから家族で見ています eye


しかもあまり人が居ないところなので、、、


うっとり heart02


かなり遠いので、、、


花火があまりきれいに映っていなくてすいません〜


でもこの瞬間は、、、


毎年いっしゅん癒されます bearing


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

プロジェクト一覧ページのバナー作成しました〜っ。表:プロジェクトXをイメージ/裏:X JAPAN…?

すごい久々に、、、


webサイトのバナーデザインをしました。


久米繊維プロジェクト一覧


会社のプロジェクト一覧ページの
トップバナーです。


それぞれのプロジェクトアイコンを並べて、、、


バックにsign01


うっすらとXの文字をひきました coldsweats01


かつての
NHKの名番組「プロジェクトX」のイメージで?


会社の常務もバナーを見て、、、


中島みゆきの『地上の星』を流したいですね〜」


…と、言ってくれました。


ちなみにわたしは、、、


自分でバナーをつくっておきながら、、、


数学の記号「X」と


X JAPAN の曲


「X」


のほうを連想してしまったのですがあ〜っ coldsweats01


地上の星/ヘッドライト・テールライト  Singles  もりもとじゅんこ


Top_projects01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリナスに入っている丸亀製麺の讃岐うどん〜。お弁当がつくれなかった日はほぼ食べています…。

会社があるのに
お弁当をつくれなかった日は、、、


ほぼ必ずsign01


ここに来ます。



会社の近所
オリナスに入っている
丸亀製麺のスタンドsign01


昼時はいっつも
行列ができているんですよね〜



讃岐うどん〜


今日はぶっかけうどんにとろろ付き heart01


ほんとうは蕎麦派なのですが、
会社から歩ける範囲に蕎麦屋が無いのが、、、残念 down


でも、、、


ほんとうにこのうどん
美味しいんですよ heart04


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

今日も銀座アップルストア One to One レッスン~。

ていうことで
銀座アップルストア到着〜 pc


銀座アップルストア


デザインや動画をつくり続けていると
毎回毎回必ず疑問が出てくるってすごいですよね〜。


以前はデザイン制作会社に居たので
みんなで切磋琢磨し合えたというか、
技術交換ができましたが、、、


今は会社の本業は別なので、、、


コンピュータの技術という意味では
ある意味孤独というか、、、


アップルストアのレッスンが
ココロのよりどころかな flair


…ってのは
少〜しオーバーですがっ coldsweats01


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥野宣之さん著『情報は1冊のノートにまとめなさい』本日の電車のおとも本〜

今日はアップルストアの日〜 apple


今日の電車のおとも本は〜


情報は1冊のノートにまとめなさい


奥野宣之さん著の
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能
「情報整理ノート」 (Nanaブックス)


以前も読んだ本なのですが、、、


最近お会いした方が立て続けに
KOKUYOのキャンパスノートを持っていらしたんですよね。


あ〜
あの本に書いてあった
100円ノート術を実践されている方が
こんなに多いんだ〜


と、思い、、、


もう1回sign01
真剣に読み直ししています。


ちなみに私、、、


手帳はフランクリン・プランナー
落ち着いていますが、、、


家でのノートは
中学生のときからずっと
コクヨのB罫を愛用してきたんですよね、、、


この本を初めて読んだとき、、、


なんか、、、


強い味方ができたsign01


…って喜んじゃいました〜 coldsweats01


情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス) KOKUYO ノ-221BX3 キャンパスノート5号(A6)B罫48枚3冊組 もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

クマの髪ゴムを半分だけ手づくりしました〜。材料を買ってきて

クマさんの飾りが付いた髪ゴムを、、、


プチ手作りしました〜


熊の髪ゴム


長女 virgo
大喜びです〜 heart04


くまのボンボンみたいな?材料を買ってきて、
ゴムを通しただけですが coldsweats01


こんな簡単な作業でも見せ続けていれば、、、


いつかオリジナルのモノを
自分でつくってくれるようになるかな〜


…って思って shine


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

セイヤングTシャツ〜。自転車通勤を始めてやせた同僚が着ていて、とってもお似合い〜

会社の同僚の
むらかみさんが、、、


自宅のある松戸から錦糸町まで
自転車通勤を始めたら、、、


みるみるやせて、、、


セイ・ヤングTシャツがとってもお似合いです shine


セイヤングTシャツ白


クラシック音楽をやっている
文化系女子 coldsweats01 な私のまわりは
やっぱり文化系男子が多いので、、、


この手の話題はよくわからないのですが、、、


体育会系な男性社員方の話を
横耳で ear 聞いていると、、、


筋肉質な? coldsweats01
細身の? coldsweats01 coldsweats01


ほそマッチョな体 shadow に、、、


似合うTシャツなんだとかっ coldsweats01


へ〜…。


………っていうかやっぱり、、、


…体育会系男子の感覚は
わかりませんっっっ bearing


Sayyoungもりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社でブログ勉強会〜。けっこう緊張するのです…。

今日の朝は
社内でブログ発表会で〜す flair


ブログ勉強会


みんな自分のイチオシ
ブログ記事を発表し、、、


ほかの社員が
意見を述べ合うのですよ〜 shine


みんなで
上手にブログを書けるようになろ〜sign01


…ってな勉強会です。


で、、、


うちの会社には、、、


ブログ道』という本を出版している
社長がおり、、、


国際ファッションセンターの勉強会
オンラインショップ研究会のブログ部長
なかじまさんも居て、、、


動画撮影なんかもしているので、、、


けっこう緊張するんですよね〜
これがまたっ coldsweats01


おてやわらかに〜っ。>みなさん


ブログ道 もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

twitter 日本語と英語で書いています〜。

最近ガチャピンも始めたということで
話題になったtwitter pc


twitter


国際ファッションセンター
萬福さんも始められたということで、、、


わたしも個人でsign01
やってみることにしました〜 pc


私の twitter の内容は、、、


だいたいこのブログに書いてあること
 +
ちょこっとしたつぶやきですが、、、


がんばって英語で書いています catface


ひとことぐらいならいけるかな、、、って coldsweats01


でも、、、


サイトをのぞいても、、、


英文のチェックはしないでくださいね coldsweats01 coldsweats01


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Lost」&「ZenBeat」がテーマの、浜本幸雄さんによる 10 pieces exhibition 開催中〜&動画つくりました〜

錦糸町にある会社の本社プレスルームで開催している
10 pieces exhibition


7月の展示は、、、


浜本幸雄さん展示会


横山工藝のデザイナー
浜本幸雄さんによる「Lost」です〜 shine


デジタルとアナログの融合したグラフィックに
インクジェットプリントのTシャツ pc art


初めて拝見したとき、、、


インクジェットでも
こんなにきれいに表現できるんだぁ〜


って思いました flair


その次に、、、


展示会のテーマである


「Lost」


について、、、


考えたのですが、、、


忘れよう、忘れたい、忘れない、忘れなきゃ? coldsweats01


無くそう、無くしたい、無くさない、無くしちゃった? coldsweats01 coldsweats01


年上の夫いわく


「記憶力は必ず衰えるし、
 忘れるってのは人間にとって素晴らしいこと」


らしいのですが、、、


まだ若輩者で
その境地まで至れていないようです…うう bearing


浜本さんのブログがまた、、、


ZenBeat「禅+ビート」という
造語をつくられていて、、、


独特の世界観で
書かれていらっしゃるんですよね〜


わたしにはこちらもまだまだ
至れないトコロなのですが、、、


僭越ながら、展示会を撮影した写真で
動画を作成させていただきました camera pc


つくり始める前、、、


テーマのひとつが「ZenBeat」なので、、、


下手に音楽を入れないほうがいいんじゃないかな〜


と悩んでいたところ、、、


会社の社長から


「メロディなしでビートだけ入れたら」


という助言をいただいたので、、、


…やってみました happy01


よかったら観てみてくださいね〜 heart04


ぜひ展示会もいらしてくださいsign01


やっぱりメディアは
実物にはかないません…。


7月いっぱい
錦糸町の本社で開催しています〜 heart01


あ、ちなみに、、、


動画には入っていないのですが、


きのういらっしゃったお客様が
このTシャツの前で釘付けになっていました。


LOST Tシャツ


デザインが細かくて、、、


画像だとよく見えないかと思いますが…。


こんなTシャツも飾ってありますよ〜


ってことで coldsweats01



もりもとじゅんこ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月 8日 (水)

長女4歳の誕生日にケーキつくりました〜。なんとなく子育て一段落気分♪

長女、4歳の誕生日です〜。


今日は定時でソッコー帰り、、、


スポンジからケーキをつくりました〜 birthday


バースデーケーキ


イチゴとキウイとブルーベリーをたんまり
はさんでのせましたよ catface


長女、大喜び〜 virgo heart04


ケーキなんて、、、


家族の誕生日のときしか
食べさせてもらえないもんね coldsweats01


でも、、、


本人のリクエストで
イチゴのケーキにしましたが、、、 cake


あなたが生まれたのはほんとは
イチゴの季節じゃないのよっ coldsweats01


それにしても、、、


4歳って、、、


ついこの前
生まれたと思ったのに confident


もうすっかり
オトナの言っていることも理解しているし
記憶力もついてるし。


あっという間に
おっきくなっちゃうのね、、、


うれしいような happy01

さびしいような crying


でもほんと、、、


たいへんな時期が過ぎて
子育て一段落〜て気分です catface


ま〜
まだ下にちびっこぎゃんぐが居るので、、、


ほんとの意味では
一段落していないのですけどね coldsweats01


もりもとじゅんこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

粟飯原理咲さん、ふくだたみこさん、両国さくらさんがそろってご来社〜♪刺激を受け、今後のことを夫に相談〜

今日は~


なんと、、、



あのsign01


ちょくちょくのぞかせていただいている
レシピブログ

わたしも参加させていただいている
子育てスタイル

いくつか本を購入させていただいた
朝時間.jp

おとりよせネット

などなど

いろいろなコミュニケーションサイトを展開している


アイランド社長の
粟飯原理咲さんheart01


あのsign01


各所でメルマガ講師を務められていて
最近はラジオNIKKEIでも
メルマガの書き方のパーソナリティを務められていらっしゃる


グリーゼ
ふくだたみこさんheart01


あのsign01


ファッションジャーナリストの
両国さくらさんheart01


そろって会社にいらっしゃいました~


対するこちらは久米繊維の三女傑
オンダなかじま、盛本の3名でお出迎えしましたが、、、



粟飯原理咲さん…
とってもふんわりとした素敵なかたでした。


起業家って
いけいけどんどんなイメージがあったのですが、、、


こんなかたもいらっしゃるんだ~ flair


っと目からウロコで、、、


数時間ですっかり、、、


ファンに lovely


もっとお話したかったです…。


女性だけで盛り上がっている途中で
久米社長がやってきて bearing


みなさんを下町めぐりツアーに
連れ去って行ってしまい、、、weep


(もともとはそちらがメインの用事だったですが coldsweats01


8/5の国際ファッションセンターでの
ネットマーケティングセミナー
参加させていただきますので、、、


またぜひよろしくお願いいたします〜sign01


それから
ふくだたみこさん。


お話の中で
うちの会社のメルマガのヒントを
たくさんくださって… flair


うう crying


ありがとうございました~sign01


そしてそして
両国さくらさん。


なんてパワフルで
いろいろな人脈をお持ちなのでしょう…。


いつも素敵なかたを紹介くださり
ありがとうございますsign01


…なんか今日は、、、


自分のこれからについて
いろいろ、、、


考えさせられました… think


やっぱり、、、


やりたいことは
やんなきゃダメですねsign01


今日が長女の4歳の誕生日だということもあり、
次女が1歳になって
少〜しですが世話が楽になってきたこともあり、、、


前々から考えていた将来に対する相談をsign01


夫にしたいと思います coldsweats01


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »