文化・芸術

2009年9月 1日 (火)

会社の先輩がつくった「ウインローダー福利厚生Tシャツワークショップ」のスライドショー〜。今日の1日1動画。


今日の1日1動画は、、、


先日、会社の先輩
竹内さんにスライドショーのつくりかたを伝えつつ
一緒につくった

循環型物流のウインローダーさん
暑気払いイベントの様子です〜。


社員とご家族の福利厚生の一環として
Tシャツワークショップを行ってくださいました happy01


先生はJMAATシャツアート展でご縁のできた
松川久美さん


写真をみているだけで
楽しさが伝わってきます heart04


ちなみに、、、


今日もCMをつくろうとしたのですが、
諸事情で途中で終わってしまいました〜crying


…ということで、また明日 flair


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

JMAA Tシャツアート展〜。今年はコドモに着せたいがらがいっぱいで…悩みます。

育休中情報のおっかけが
まだまだ続いています run


そのひとつが毎年初夏から夏ごろに行われている
JMAATシャツアート展 t-shirt t-shirt t-shirt


今年は
6月1日から6日まで赤坂の日本財団ビル1階
6月10日から27日まで神宮前の国連大学ビル1階
いつもどおりTシャツを買うと寄付されるチャリティが
行われるのですが、、、


そのTシャツが次々とできていて
サイトにどんどこアップされています〜 pc



さっきサイトを見ていたら…
今年はコドモに着せたいがらが
いっぱいありましたsign01


長女に2種類、わたしが1種類…は絶対sign01買います。


決めましたsign03


ちなみに長女に買うのはこれ downwardleft



長女、ピアノを習っているので〜 notes


それからこれ downwardright



かわい〜 heart04


自分用はこれ downwardright



エネルギー家族???


イラストがやさしくて気に入りました happy01


次女はまだ着れるサイズが無いので
来年ね。


あといくつ買うか… bearing


現物が届いたらまた写真撮ります〜 camera


もりもとじゅんこ


Pa01047955

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

カリグラファー吉田智子さんの 10 pieces exhibition 動画できました〜っ。初・アーティストインタビュー入り

育休復帰後動画第3だーん bomb


ついこの前まで
会社のプレスルームで展示会を開いてくださっていた
カリグラファー吉田智子さんの動画ができました〜っ pen


吉田さんの世界観が出ているといいのですが。


メッセージ性が強い展示でしたので
動画をつくるのが楽しかったです heart01


今回は
社員の甲斐さんがインタビューさせていただいて
アーティストの生声も入りましたし heart04


ところで
ぜんっぜん関係ないのですが、、、


わたし旧姓が吉田なので
お名前をみるたびに


「漢字1字ちがいだな〜っ」


ってなことを考えてしまっています…coldsweats01


もりもとじゅんこ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

ヤマハ幼児科スタートしました~。長女生まれる前にお空の上で曲をつくっていたって言い出しました〜

長女、
ヤマハ音楽教室の幼児科に通い始めました〜 apple


ヤマハ音楽教室


私もコドモのときから
ヴァイオリンをやっていたし、、、


私の母親も叔母さんも
弟も従兄弟たちもみーんなやっていたので、、、


なんとなーく自分のコドモも
ヴァイオリンを弾くと思いこんでいたのですが、、、


…長女に拒否されちゃいました crying


なんで~sign02


と聞くと、、、


体験レッスンに行ったとき
首に楽器をはさむのに違和感があったのと、
音が思うように出なかったのがイヤだったとか think


はじめっからいい音が出るわけないっちゅ〜のにsign01


こちらがいくら言っても
本人にやる気がでなければ意味がありません crying


しかーし


ピアノならならってもいいとのこと。


よくよく聞いてみると


「自分で曲がつくりたい」


んですって。


なぜなら、、、


かつてお空の上で、
自分が曲をつくって妹が踊り
さらにもうひとり(弟か妹???)が歌っていたんだと、、、


え〜ほんと? coldsweats01


そっか、、、


作曲をやりたいならピアノよね… notes


ただ問題が、、、


私の仕事が春夏は土曜日もあるので、
日曜日しか通えないんですよね~。


ということで、
ヤマハ音楽教室 apple


うちから近いわけではないのですが、
まあまあコドモでも歩ける距離で
日曜日やってるところがあったので~ happy01


親子一緒のレッスンというのも
ポイント高かったですね。


わたしも音楽大好きなんで、
一緒がいいです happy01


本人も今日はかなり楽しかったようです。


家に帰ってきてからも


「ド・ド・ド〜」


っと歌をうたっていましたよ。


ただ、なんでしょ、、、


わたしがヴァイオリンでつかっていた
篠崎バイオリン教本」という
譜面しか載っていなかったテキストに比べると、、、


ずいぶんコドモウケする教材だな〜
とは思いましたが coldsweats01


さ、次は、、、


どのピアノを買うか、決めなきゃ〜ですsign01


マンション住まいなんで
電子ピアノになってしまうと思いますが〜 building


Logo_yamaha  もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

『天空散歩』テレビでは一瞬でしたが、、、サイトでたくさん紹介くださっていました〜

おはようございま〜す sun


きのう放送の『天空散歩』で
うちの会社が映ったのは
ほんのちょっとでしたね coldsweats01


天空散歩


でもさっき天空散歩のブログをみたら、
テレビよりくわしく(!)
会社のプレスルームを紹介くださっていました〜。


天空散歩


う・れ・し・い〜 happy01


撮影のとき展示されていた
吉田智子さん作のカリグラフィーTシャツも
ばっちり映っていますよ pen


今日はきのうのつづきで
Webサイトの変更をやっています〜。


ブログのスタイルシートを
ちょこっと変更しているのですが…


次女がおなかに入る前
CSSに取り組んでいたのですが、
把握しきる前につわりになってしまって
あまりおぼえていないのですね…。


がんばって思い出しま〜す。


それから
今日の午後は会議なので、、、


資料づくりのために、
慣れないExcelと格闘しています pc


Office系ソフトよりグラフィックソフトのほうが
慣れているので、一昔前は
イラストレーターで資料をつくったりもしちゃっていましたが、、、


でもデジタルデータを
社内で共有できなければ意味がないので、、、


今はがんばってOffice系ソフトもつかいま〜す。


がんばれ>自分 bearing


もりもとじゅんこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

NHK「ふるさと一番!」で砂浜美術館Tシャツアート展の準備映像が流れていました〜。行きた〜い。

会社の食堂にテレビがあり、、、 tv


会社の営業の甲斐さんが昼休みに
NHKにまわしたので


何かな〜


と思ったら、、、


「ふるさと一番!」という生中継の番組で突然、
砂浜美術館Tシャツアート展の特集が始まりました〜sign01


砂浜美術館Tシャツアート展


明日からゴールデンウイークいっぱい
高知県黒潮町の砂浜で毎年開かれる
Tシャツアート展 wavet-shirtsun


1000枚〜のTシャツが
ひらひら〜っと舞う
イベントの映像が


今日!
NHKで!


流れました〜sign01


私は現地に足を運んだことはないのですが、、、


会社が砂浜美術館を応援している関係で
発起人の村上さんと
東京でお話ししたことがあるので、、、


村上さんがテレビに登場したとたん


「あ〜!」


っと叫んじゃいまいました… coldsweats01


こうやってテレビ中継してもらえると、
なんとなく雰囲気が伝わってきていいですね〜 confident


でも、、、


できたら現地で
さざ波や潮風を感じたいなぁ wave


なにげに、
夫が高知県出身なんですけどね coldsweats01


そのうち絶対行きますsign01


Title_sunahamabijutukan  もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

カリグラファー吉田智子さんのデモンストレーションでカリグラフィー初体験〜。

今会社のプレスルームでやっている展示会のイベントで
カリグラフィーのデモンストレーションがありました~ pen



Tシャツにカリグラフィーでデザインして展示している
吉田智子さんで〜す。



わたしと同じ年で
しかも女の子ふたりのお母さん同士 virgovirgo


「はじめまして~」


のあと、自然と
女の子ママの話になっちゃいましたよ~ happy01


吉田さんのプロフィールをみると…


ふたりめのお子さんがおなかのなかで亡くなってから、
命の大切さについて深く考えるようになられたんだとか。


カリグラフィーで表現されている
内容をみると…納得です。


上の画像のピンクのTシャツに描かれている言葉は


「生きて!愛してheart01 笑って!」


なんですよ〜。


ところで、、、


わたしも描かせていただきました heart01


カリグラフィーポストカード


でも、、、


あれっ sign02


ありっ sign02


…てかんじで
あんまりうまくいかなかった…な~ coldsweats01


今までカリグラフィーの作品って
なにげ〜に見ていましたが、、、


実際やってみるとむっずかし~ sign01


カリグラファーのかたが


さらさら〜


っと描いていても、
それは長年の技の積み重ねだったのですね〜 confident


最後に、
おみやげにポストカードをいただきました〜 postoffice


カリグラフィーポストカード


かわい~ heart04


水彩で描いたんですって pen


(ま、きっと、かわいいもの好きな
 長女にとられるんですけど〜… coldsweats01


吉田智子さんの展示会は来週いっぱいやってますよ~


そしてわたしは、、、


今、このTシャツ展の動画をつくってます pc


もりもとじゅんこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)