育児

2009年12月 8日 (火)

リブメーカーの小高メリヤスさん☆手描き子供服あっかさん☆本日のAmazonTシャツ販売説明会にご来社


AmazonでTシャツを販売してみよう shine セミナーを
開催中していま〜す。


今日いらしてくださったのは、、、


最近リブ(衿の生地)で
いろんな小物つくりにチャレンジされていらっしゃる
小高莫大小(メリヤス)
小高社長


しょっちゅうお会いしている、、、大いなる同級生ですsign01
(同じ学校という意味ではなく、同じ学年という意味 coldsweats01

そして、、、


始めてお会いしますsign01


手描き子供服あっか
三宅さん。


さきほど始めてサイトを拝見しましたが、、、


ちょ〜 sign01
かわいいの〜 happy01 heart04


娘たちの洋服に手描きしてほしい shine


そして、、、


あっかさんのwebサイトを制作している
後藤さんです!


商品も素敵ですが、
このwebサイトの雰囲気も
かわいらしさを醸し出してるのですよね〜 heart01


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

イラストレーターおぐら桜さんがご来社くださいました〜!


イラストレーターの
おぐら桜さんが美味しいおまんじゅうを持って
ご来社くださいました〜 heart04



おぐら桜さんとは
JMAATシャツアート展の表彰式で知り合ったのですが

(なんとおぐらさんの小学生の息子さんが
 CANPAN賞を受賞されたんですね〜)


お顔を拝見する前に先に
こんなTシャツを拝見していたので…
>>http://designgarden.jp/i/C_6307_1_20090624_211845/


めちゃめちゃTシャツ向きな↑イラストです happy01


深刻なネタでもユーモアでくるむsign01


どんなかたなのかな〜


と興味をかきたてられておりました…。


実際お会いしてみると、、、


すっごく気さくなお母さんsign01


という印象。


ブログを拝見していても

「アバウト生活」
「毎日を直感で生きている」
「笑う門には福来たる」

などなど…の文言が coldsweats01


ご自身をそんなふうに形容できるって、、、


素敵です catface


ほかのイラストを拝見していても
内面のユーモアがにじみ出ていて
見ていてほんわかしてきます。


ふふ heart04


もりもとじゅんこ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年5月15日 (金)

長女の目が二重になった!

長女の目が、、、


4歳直前にして二重になりました〜sign01



わわわ。


とーちゃん一重かーちゃん二重で、
長女も次女も一重だったので


「うちのコたちはふたりともとーちゃんの目に似たsign01


と思っていたのですが、、、


コドモの顔って〜のは
どんどん変わりますね〜 confident


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JMAA Tシャツアート展〜。今年はコドモに着せたいがらがいっぱいで…悩みます。

育休中情報のおっかけが
まだまだ続いています run


そのひとつが毎年初夏から夏ごろに行われている
JMAATシャツアート展 t-shirt t-shirt t-shirt


今年は
6月1日から6日まで赤坂の日本財団ビル1階
6月10日から27日まで神宮前の国連大学ビル1階
いつもどおりTシャツを買うと寄付されるチャリティが
行われるのですが、、、


そのTシャツが次々とできていて
サイトにどんどこアップされています〜 pc



さっきサイトを見ていたら…
今年はコドモに着せたいがらが
いっぱいありましたsign01


長女に2種類、わたしが1種類…は絶対sign01買います。


決めましたsign03


ちなみに長女に買うのはこれ downwardleft



長女、ピアノを習っているので〜 notes


それからこれ downwardright



かわい〜 heart04


自分用はこれ downwardright



エネルギー家族???


イラストがやさしくて気に入りました happy01


次女はまだ着れるサイズが無いので
来年ね。


あといくつ買うか… bearing


現物が届いたらまた写真撮ります〜 camera


もりもとじゅんこ


Pa01047955

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

会社の昼休みに食材のお買い物してま〜す。時間短縮のため〜

昼休み〜 cloud


お買い物に来ています。


東急ストア


会社近くの東急ストア錦糸町店です。


月・火・水は
生鮮食品が安いので、、、


特売チラシ


行きますsign01 run


2児の母になって
とにかく思うのは


「時間がない〜」


ということ weep


コドモがひとりだったときは、、、

まだあかちゃんだったということもあり
親のペースでコトが進めたのですが、、、


今じゃ〜保育園に迎えに行っても
長女は


「まだ遊びたい〜impact


だし、、、


同じ保育園内とはいえ
次女はクラスが違うので、、、


帰り支度等含めて
会社の定時からお迎えリミットまでの
1時間ちょっとの間は、、、


も〜嵐です typhoon


そのあともコドモたちが眠る
9時まではひっちゃかめっちゃかですが、、、


とにかく夕方を
少しでも楽にしたいんですよね…。


Logo_tokyustore   もりもとじゅんこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

母の日の夕飯は夫と娘の合作カレー〜。母の日はカレーがよく売れると言いますが

「母の日にはカレールーがよく売れる」


と新聞か何かで読みましたが、、、


我が家の今晩のごはんもカレーでした restaurant


カレーライス


とーちゃんと長女がつくってくれましたよ~


やっぱり簡単につくれるからなんでしょうか catface


おまけに、
カーネーションを渡しながら


「いつもありがと~」


っと、、、


カーネーション


く~っ


母になったぁってかんじです happy01

テフロンのフライパンをおたまで傷つけたり、
それを注意したらあわてて取り出した
木のおしゃもじを落として割っちゃったことなんかは、、、


みんなご愛嬌…ということで coldsweats01


しゃもじ


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマハ幼児科スタートしました~。長女生まれる前にお空の上で曲をつくっていたって言い出しました〜

長女、
ヤマハ音楽教室の幼児科に通い始めました〜 apple


ヤマハ音楽教室


私もコドモのときから
ヴァイオリンをやっていたし、、、


私の母親も叔母さんも
弟も従兄弟たちもみーんなやっていたので、、、


なんとなーく自分のコドモも
ヴァイオリンを弾くと思いこんでいたのですが、、、


…長女に拒否されちゃいました crying


なんで~sign02


と聞くと、、、


体験レッスンに行ったとき
首に楽器をはさむのに違和感があったのと、
音が思うように出なかったのがイヤだったとか think


はじめっからいい音が出るわけないっちゅ〜のにsign01


こちらがいくら言っても
本人にやる気がでなければ意味がありません crying


しかーし


ピアノならならってもいいとのこと。


よくよく聞いてみると


「自分で曲がつくりたい」


んですって。


なぜなら、、、


かつてお空の上で、
自分が曲をつくって妹が踊り
さらにもうひとり(弟か妹???)が歌っていたんだと、、、


え〜ほんと? coldsweats01


そっか、、、


作曲をやりたいならピアノよね… notes


ただ問題が、、、


私の仕事が春夏は土曜日もあるので、
日曜日しか通えないんですよね~。


ということで、
ヤマハ音楽教室 apple


うちから近いわけではないのですが、
まあまあコドモでも歩ける距離で
日曜日やってるところがあったので~ happy01


親子一緒のレッスンというのも
ポイント高かったですね。


わたしも音楽大好きなんで、
一緒がいいです happy01


本人も今日はかなり楽しかったようです。


家に帰ってきてからも


「ド・ド・ド〜」


っと歌をうたっていましたよ。


ただ、なんでしょ、、、


わたしがヴァイオリンでつかっていた
篠崎バイオリン教本」という
譜面しか載っていなかったテキストに比べると、、、


ずいぶんコドモウケする教材だな〜
とは思いましたが coldsweats01


さ、次は、、、


どのピアノを買うか、決めなきゃ〜ですsign01


マンション住まいなんで
電子ピアノになってしまうと思いますが〜 building


Logo_yamaha  もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長女ひとりでホットケーキ全部つくってくれました~。コドモの成長が母の日のいちばんのプレゼント~

きのう中に終わらせようと思っていた仕事が
就業時間内に終わらず、、、sweat02


仕事を持ち帰ったものの
連日の次女の夜泣きがたたってか
コドモたちと一緒に寝てしまい、、、sweat02


今朝はやく起きて
仕事の続きをやりました~sun


あ~終わった~heart04


と思ってシャワーして


風呂場から出たら~


長女がvirgo


ホットケーキをつくってくれていました~



うるうるうる


こんな日がくるとは~crying


すこーしずつすこーしずつ
できることをふやしていって


つい最近ホットケーキを最初から最後まで
自分ひとりでつくれるようになったんですね~shine


卵がうまく割れなくて
ながしに流しちゃったこともあるし~


おたまがうまく使えなくて
ホットプレートのまわりが
生地でぐちゃぐちゃになったこともあるし~


ホットケーキがうまくひっくりかえせなくて
ふたつくっついちゃったこともあるし~


母になってわかった〜
コドモの成長を実感できるのが、
母の日のいちばんのごほうび~shine


ってかっ


もりもとじゅんこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

次女また熱出た~。仕事を夫が休むか私が休むか…。

次女…また熱が出ました crying


38度4分〜 annoy


保育園に入って、4月の1ヶ月間で
も~何回目かわかりません~。


しかも今回は結膜炎付き eye



左目が腫れています。


あ~


もはや
39度を超えなければ焦ったりしないのですが、、、


熱があっても
こ〜んな調子であそんでいるので、、、



保育園は
37度5分を超えたら
あずけられないのですよおおおお〜 crying


保育園を見回すと、
うちの子だけでなくお友達も
登園したり休んだりを繰り返してます~。


保育園あずけ始めはこんなもんだとは思いますが、


夫婦ともフルタイム勤務なので、
夫と交代で休まなければなりません。


今日は
夫が丸1日休んでめんどうをみてくれました。


夫の職場に感謝、、、


ですが、


明日も熱あったら、、、


夫はわたしのほうに休んでほしいと言っています。


夫は今日の分
今夜徹夜で仕事しないと追いつかないって〜 pc


しかも明日ははずせない会議があるからって〜 pen


ふ〜


しかも夫まで左手をケガしてしまって、、、



扉に手をはさんでしまったんですって crying


家事が手伝ってもらえない


いや、、、


心配です


というか
わたしが働き始めてから、
それまでの家庭内のバランスがくずれて


みんながまだ新しいペースに
慣れていないってことなんですよね〜 clock


あまり影響を受けていないのは長女だけです virgo


次女の出産育児中も
ずーっと保育園にあずけておいたから


長女的には今回あまり
生活に影響を受けていないのかな〜っと。


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

にんにくみそ鍋でばんごはん〜。鍋は簡単&離乳食向き〜。

ばんごはんです。


今日はまた冬に逆戻り?ってくらい寒いので、、、


鍋にしました restaurant


にんにくみそ鍋


にんにくみそ鍋です。


鍋は野菜をたくさん採れるし~ bud


なにより鍋は
離乳食に向いてます shine


加熱してあるので、
取り分けてすり鉢ですって水で薄めるだけで
オッケー〜 scissors


次女もばくばく食べてました happy01


鍋から離乳食


次女ここ数日、
体調不良のせいなのか
かーちゃんが本格的に育休復帰して
日中いないことへのハンストなのか、、、


ほとんど食べていなかったんですよね weep


この1週間
かーちゃんの顔をみれば泣いていたし、、、


でも、これだけ食欲が戻ったなら
もうだいじょうぶでしょう〜。


ひとあんしんで〜す happy01


ちなみに今日の鍋のつくりかたは、


oneにんにく1コまるごとグリルで焼いて
 ほくほくになったら皮をむいてつぶす。


two水と酒と1のにんにくを一緒に鍋に入れて、
 ありものの野菜や魚介類を入れる。


three最後にみそを入れてできあがり~。
 汁と一緒に取り分けて、


 コドモはそのまま
 アカチャンは汁を薄めてすりつぶして
 オトナはきざみネギや七味をかけて
 いただきま~す。


…手抜き?


いやいや… coldsweats01


働く母は時間が勝負sign01なので…。


ちなみに、
次女10ヶ月目には
まだ肉/魚はあげません。


1歳になるまでは、乳さえ飲んでいれば
大豆製品や米のたんぱく質でジュウブンで〜す。


あ、でも保育園の給食では食べていますよ〜。


それでは、おやすみなさ~い。


もりもとじゅんこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)